すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2021-01-01から1年間の記事一覧

さよなら、2021

2021も引き続きコロナ禍に始まり コロナ禍に終わりましたね。。そんな気もしてましたが。 コロナ禍2年目マスクにすっかり違和感もなくなり むしろ肌の状態も悪くないし、化粧は楽だったりで。もともと一人行動が多いし、集団や混雑が苦手。 コロナ禍は裏を返…

師走

11月は一度もブログを更新せずに終わってしまいました。 週末は久しぶりに会う友人達とご飯したり お宅訪問したり。 仕事でも一年半ぶりに依頼を頂く会社があったりで、バタバタと過ごしてました。 いつもより早めに健康診断を受けましたが 胃に小さなポリー…

東京都写真美術館

先週末ですが、こちらを見に行ってきました。熊とカメラの写真に惹かれて。 恵比寿にはちょくちょく行きますが 写真美術館は初めてです。どうも人が被写体の写真に興味がなくて…動物は大好きです。 野生動物という以上 なかなかグロテスクな捕食シーンや 死…

地震発生とデブ活

昨夜、久々に関東で大きな地震がありましたね。 私の住んでる市も震度4でした。 同じ東京でも震度5の地区がありました。 地震そのものより何よりびっくりしたのが スマホの緊急地震速報の音。 自分のスマホは通知を切ってるんですが 最近会社から貸与された…

牛乳パン

会社の先輩から頂きました^_^ スーパーでもパ◯コのが買えますが ただの菓子パンな感じ。 本場長野の牛乳パンは やはり一味違っていた! パンの部分は甘さはほとんどなくて ふわふわしてる。 クリームはホイップとバタークリームを混ぜたような味わい。 かな…

ワクチン二回目

金曜日の昼一回目からちょうど3週間後に ワクチン二回目打ってきました。 前回と違って、腕の痛みはほとんどなし。 ただ、周りの人から聞いていた通り 翌日に発熱しました。 今回は37.8度まで上がって 解熱剤を飲んでも、ほぼ一日下がらず。 アイスノン、ポ…

ワクチン一回目

市のワクチン予約開始が7月の下旬。 開始日の開始時刻30秒前からスタンバイ。近所の内科で1番早く予約が取れる週で 慌てて予約しました。 副反応を考えて、やっぱり金曜日が良かったかも!と思い立って 予約変更しましたが、スムーズに二回分予約できました…

映画三昧!

二日連続で映画観てきました。 昨日の夜は、ずっと気になっていた ベルヴィル・ランデブーを観賞 フランスの長編アニメーションです。海外のアニメーションを観たのは本当に久しぶり。昔、渋谷のシネマアンジェリカや 吉祥寺のバウスシアターで、友人とよく…

明日に向かって笑え!

何か元気が出そうなタイトルに惹かれて 内容は全く調べずに観に行きました。 アルゼンチンの映画です。 コメディかほのぼのなヒューマンドラマとばかり思ってましたがほのぼのしてたのは冒頭だけ。 ハラハラする展開で、サスペンスを観てるような感覚。 田舎…

犬部!

久しぶりに邦画を観てきました。 私は無類の犬好きで、実家で保護犬を飼っていたこともありこれは外せない! しかも遣都くんが主演だし^_^ 保護犬のお話だし、殺処分や飼育崩壊など 辛く見ていられない部分は覚悟してましたがやっぱり泣いてしまいました。。…

ヘアドネーション

2年半伸ばし続けた髪をついに切ってきました! 美容師さんがゴムでまとめた髪を ザクザク切っていく。さよならー、お友達‼︎ キモい画像をすいません…ひと束にまとめて、レターパックで ドネーションの受付先のNPO法人に送るだけ。 本当はもう少し伸ばしてか…

一日一捨

7月に入りました。 東京は朝から冷たい雨。梅雨の時期は、疲れが全然取れず。 体調イマイチです。 でも一年の半分が過ぎて 新たな下半期を迎えるのでコロナ後の世界に向けて 生活も気持ちもシフトしていこう。 そう言えばこちらの記事で書いた陶芸無心になる…

一年半ぶり?

新宿に来ました。 有給をもらったので ぷらぷら買い物でもと。 筋金入り?のムジラーの私は 週1のペースで無印に行きますがコロナ禍になってからは都会に行かなくなり 近場の無印はもう行き尽くしてます… 密を避けて、平日昼間の早い時間ならと サクッとMUJI…

無心になる

3時間近く、土と戯れできたもの達 陶芸体験に行ってきました。 手捻りでこねこねして 周りをすべすべにして これから先生が釉薬をかけて 多分忘れた頃にできるんだろうな。 その後は友人とテラス席でお茶 のんびりした、良い休日でした。 と言うのが先々週。…

食べて、食べて、寝る暮らし

ある休日のご飯 3パック1000円のお刺身で、漬け丼スーパーのお刺身だけど、新鮮で美味しい。 また別の休日 無印のパッキーマオ 本格的な辛さ。 タイ料理屋でもこんな辛くない…美味しいけど、子供舌には危険な一品 ラタトゥイユの残りを使った 豆腐グラタン …

2021 GW

去年に引き続きGWは緊急事態宣言が出ているので 特に出かける予定もありません。 隣市の実家に1日帰ったり 近所のカフェで友人と2人でマスク茶会したり あとは相変わらず馬のことばかりです。去年と何ら変わらず 日常をただただ生きています。 変わったこと…

無気力

相変わらず低飛行モードです。 どうしてなのかわからないけど コロナ禍になってから今が一番参ってます。自粛疲れと言ったって 週3〜4日は普通に会社に行ってるし去年のGWだって普通に引きこもってて 別になんら変わりないというのに。 5月から新人が入るら…

ポリープを取った話etc

タイトルまんまです。 検診で子宮頸管にポリープがあるのと 不正出血が多いのを指摘されて重い腰を上げて、婦人科に行ってきました。 近所の遊歩道の先の住宅街に ひっそりとあるクリニック。さっぱりした女医さんでした。 ポリープはその場で機械でねじって…

サンドラの小さな家

気になっていた作品なので 昨日公開で早速観てきました。 ポスターから幸せな雰囲気が伝わってきて 癒される映画なんだろうと思いきや 正直、癒しというよりはハラハラだったり 苦しかったりするシーンも多くて ラスト、なんでこんな風にしたの⁈と 叫びたく…

久々のフィギュア

フィギュアの世界選手権 SPでチェン選手がまさかの転倒。でもフリーではしっかりと 全てのジャンプを決めてきた。他の要素もほぼ完璧。 羽生選手にとってもしかしたらこれが チェンに勝つ最後のチャンスだったかも⁈ と思ってしまうくらい珍しいミス。 冷静で…

宣言解除と疫病除け

一都三県の緊急事態宣言が解除されました。昨日あたりからかなり電車混んでます… 在宅でも仕事はできるとわかっても 会社に行くことをなかなか辞められない日本人… 私もその1人ですが。私も、というかうちの会社も… 桜は満開を迎えて、早いともう散り始めて…

最近のウチ飯

胃の調子がおかしくなってから おうちご飯を心がけてます。 朝食 キィニョンさんのクロワッサンがお気に入り 夜はだいたいパスタかじきとトマトとなす しらすとスティックセニョール 最近のお気に入りおかずニンジンとじゃがいものきんぴらごぼうじゃなくて …

誕生日、ありがとう

2月某日4○歳の誕生日を迎えました。 誕生日が一日違いなのが縁で 毎年誕生日会をする友人から とても可愛いチョコレートをもらいました。 コロナ禍で緊急事態宣言下だけどしっかりマスクお茶会で 一年振りに会えて嬉しかったな。 誕生日当日には趣味仲間から…

メインバンクを再考

昨日、みずほ銀行のATMに行くと おばあさん2人が「ATM使えないわよ。カードも戻って来ない!」と、お怒り&戸惑いの様子… 記憶する限り、みずほ銀行の大規模トラブルは三回目。合併後、大震災後、そして今回。 大震災後は私も実際トラブルに巻き込まれ 安全の…

デトックス⁈

健診の胃カメラの結果、 噴門部食道裂孔ヘルニア胃部表層性胃炎胃前庭部びらん性胃炎 と、今まで見たことない症状がずらりと 並んでました… 去年カメラやった時は 何もない綺麗な胃だと言われたんです。 ただその老医師はヤブ医者の口コミが多数ありなんで見…

怖かった…

昨日の23時過ぎ東北、関東で大きな地震があり 慌てて布団を被りました。 東日本大震災からもう10年が経とうとしているのに余震と考えられるそうです。一体いつまで続くんだろう。 忘れた頃にあざ笑うみたくやって来る。 あの時、人生で初めて震度5を体験しま…

個人の問題

森氏の件の発言に対しての 大江アナのコメントが秀逸でした。 やたら女性蔑視だとか捲し立てるとこういう古い考えの人達は余計居直ってきます。 生きてきた時代が違うので 自分で意識して新しい考えや意見を取り入れる姿勢がないともしくは近しい、物申せる…

二度目の緊急事態宣言は

1ヶ月延長されると発表ありましたね。感染が抑えられるなら 私は大賛成です。 とはいえ自分も含め1回目ほどの緊張感もなく街行く人たちも 完全に慣れきっていると感じます… それにしても夜間人口が減るだけでも これだけ効果があるということがわかりました…

夢占い

毎日結構インパクトのある夢を見ます。 今日の夢は玄関にぶっとい蛇が現れて それが擬態して大蜥蜴になりドアを閉めても部屋の中に入ってくる夢。 襲ったりはしないんだけど。夢の中で隣の部屋に住んでる姉の叫び声が聞こえて来て「イグアナー来たー!!」っ…

冬の断捨離

服も好きなんですが 靴が好きでついつい買ってしまう私。 狭い靴箱がいっぱいになり 見直しすることにしました。 今回断捨離したのは HUNTERの長靴ミネトンカのムートンブーツ の2点です。 共にミドル丈で履きやすいんですが長靴に関しては、フェスに行かな…