すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2024-01-01から1年間の記事一覧

枯れ葉

毎週のように映画を観ているのに レビューが全く追いつかず^^; 中でも印象に残ったのがこちらフィンランドの名匠アキ・カウリスマキの 労働者4作目。 北欧の映画ってなんか淡々としすぎて 私には合わないと思っていた。 今まで観たカウリスマキ監督の作品は …

田無神社

辰年の今年 メディアでも多数取り上げられている神社です。田無駅から6-7分歩いたところにあります。 神社巡りは混雑を避けて なるべく平日有休を取った日に行きますが平日の今日もかなりの人手でした。 5体の龍神を祀っていますが 1体お参りするごとに大行…

サン・セバスチャンへ、ようこそ

久々に観たウディアレン作品。 ハリウッドの例の騒動で すっかり干されてしまったかと思っていたけど御年89歳、まだまだ健在のようです。 美しいサンセバスチャンの景色にうっとり。 で、肝心の映画の内容は… なんと華がない映画だろう。 ウディらしい、毒の…

PERFECT DAYS

先々週末ですが 映画PERFECT DAYSを観てきました。友人が観たいと言うまで この映画について何も知らず…カンヌで男優賞を受賞していたことも 後から知りました。それくらい無の状態で観た方がいいのかも。 とてもとても静かな映画です。特に前半、あまりにも…

東京神仏巡り 神田明神〜湯島聖堂〜福徳神社

冬の東京 今日はカラカラの晴天 正月明けからハイペースで仕事を頑張ったので 本日はお疲れ有休です。 朝からいつもの星乃珈琲店でモーニングを済ませ以前から行ってみたかった神田明神へ。 なぜか道に迷い逆走して 20分くらいかかって到着(^_^;)地図が読め…

明けました

2024年、スタート 1月はいつも運気の低下を感じますが大晦日に最悪を味わったので もうなんでも来い!な心持ちです。 それでも穏やかに過ごしたい。心がザワザワするのは馬券だけで十分。笑 思い切り自分を甘やかす月にします。 可愛らしいフルーツサンド お…