すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルコーギー レックスの大冒険

数日前に観てきました。犬好き、コギ好きにはわかるはず。 胸の毛のフワフワ感やお尻のプリプリ感。今すぐ犬をモフモフしたいと思うくらい 可愛らしく再現されてました。それだけでも大満足。 疑問は、この映画って子供向けなんだろうかというところ。宣伝の…

庭園散歩と老婆

晴天の昨日、近所だけど一度も行ったことがなかった庭園へ。 住宅街にある、こじんまりした所ですが 中を歩くと思いの外広かった。 朝、開園と同時に静かな空気を味わいたかったのですが、案の定もたもたして昼近くに(^_^;) 近所のファミリーがママチャリで…

初めての演芸場

昨日はチケットを頂いて 池袋演芸場に行ってきました!桂扇生さんの独演会です。演目はこちら 落語は三春会以来まだ二回目のにわかです。 演芸場に行く人々というのはきっと かなりコアな落語好きなんだろうとなんだか勝手に緊張してましたが 全然大丈夫でし…

英雄は嘘がお好き

お休み前の夜 人気の少ない映画館でレイトショーを観るのが好きです。昨日はこちらを観てきました。最近観たい映画がたくさんあって ハイペースで観ないと追っつかないという うれしい悲鳴です。 フレンチコメディです。好きな女優さん、メラニー・ロラン。 …

あなたの名前を呼べたなら

昨日観てきました。インドの映画です。 踊りほぼなし、とても繊細で 女性らしい視点の物語でした。 良い意味でインド映画っぽくなくて フランス映画を観ているような気分に。 主人公がつかえるお坊ちゃまの部屋は 高級マンション。洗練されたインテリア。 ま…

万華鏡を作ってみた

文化村の万華鏡展以来 その美しさにすっかり心を奪われてしまったのですが、 タイミング良く、神保町いちのいちさんで 万華鏡のワークショップが開催されているではないか! というわけで、作ってみましたmy万華鏡。 ボール紙の筒に、三面の鏡を入れます。プ…

value booksさんのメルマガより

私も古本買取でよく利用する 長野県上田市の本屋、value booksさん。いつも素敵な情報を届けてくれるメルマガより寄付に関する情報をシェアします。 【台風19号 復興支援】 いまできること | 株式会社バリューブックス 私はレスキュー協会と上田市に寄付しま…

自律神経を整える

今日は友人とランチして 街をぶらぶら。 ハーブティのお店の店頭に 自律神経と血管年齢を測定する機会があり 二人でやってみました。友人は最近やる気が起きず、疲れ気味とのことでしたが 自律神経は理想、血管年齢は実年齢より上の50代。私はというと、自律…

ありがとう

とてもとても素敵なニュースが 飛び込んできました。 日本人として、心から感謝したいと思います。ありがとう、カナダ代表! さて、私の住む街は何事もなかったように さわやかな朝を迎えました。 でも、友人の住む街には爪痕を残してました。 停電したり、…

ついに来た…

市からの緊急速報メールこの豪雨の中、避難はかえって危険と思っていたら補足が来ました。 私の家は高台の上にあって アパートですが築年数もそれほど古くなく しっかりしたハウスメーカー建築です。 雨戸も付いています。 2階ですし、ここまで浸水をすると…

YESTERDAY

観てきましたービートルズが存在しない世界で たった一人、ビートルズを知る冴えない若者が 彼らの歌を演奏して大成功する。けど、本当に欲しいものは手に入らなくて…という、ヒューマンドラマというか ほぼラブストーリー。 エドシーランも出演! ダニーボ…

スタンスミスの思い出

そういえば、増税前にもう一つ20年ぶりにadidasのスタンスミスを 買いました。元オルタナグランジ好きとしては コンバース派と言いたいところですが 甲高幅広なので、足に合いません。。白いレザースニーカーが欲しくて、いろいろ探してましたが 探し疲れて(…

増税前と後のお買い物

9月末、最後の休日 時計のベルトがだいぶくたびれたので 増税前に買っておこうと、吉祥寺のknotへ。レザーベルトが2本目半額に踊らされ 2本購入しました。秋冬に向けて、赤に付け替えてみました。もう1本のネイビーのクロコは マリンぽく、夏に活躍しそう。…

美しき万華鏡の世界

日曜日の話ですが 駆け込みでこちらに行ってきました。 毎年行われてるそうですが 全く知りませんでした。汗会場には想像以上にたくさんの人が。 そんな中、ひときわ目を奪われたのが こちらの作家さんかたおかきくよさん https://www.instagram.com/kikuyon…