すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 締めくくり

いよいよ大晦日。私は帰省前にいつものカフェに 来ています。よく通ったな〜 今年は前半はモヤモヤが多かった気がします。秋からは学校に行き始めて 忙しくなったせいか モヤモヤ度が下がりました。とはいえ、勉強は今のところ 落ちこぼれまくっています… 来…

昭和な人間のつぶやき

今日、得意先のベテラン女性社員さんと パワハラの話になりました。 例えば、目の前であくびをした新人に 「あくびしてるんじゃないよー」と軽いツッコミを入れたとする。 それはパワハラなのか⁈とか。 私は古い人間なんだろうけど そんなことがパワハラにな…

最近のおうちご飯

師走はどこの会社も忙しいと思いますが うちの業界は年末調整で忙しさのピークを迎えています。 よって、外食ばかりになるのは仕方がないけど たまには早く帰って自炊を!と頑張りました。 たった2日だけどね… 牡蠣と芽キャベツのクリーム煮 恒例の鍋のまま…

多忙

いよいよ年末に向け 仕事が忙しくなってきました! 街はすっかりクリスマスモードです。クリスマスは好きなんだけど この時期はいつも風邪をひきがち。くじが当たったみたいに クリスマスイブや当日に、熱で出かけられないなんてことが多々あり、、 ならば最…

冬のお楽しみ

沖縄は30度近いようで 冬という感じがしませんが私の冬のお楽しみと言えば、こちら!スープストックの牡蠣のポタージュ 毎年リピートしまくる一品。 普段はご飯が石窯パンですが 今日はフォカッチャにしてみました。少し塩気があって、ぴったりでした。 今年…

halさんのthreadline

沼津の雑貨店halさん別注の threadlineのキャンバストート ※画像、お借りしました通販でGETしました。 縦長で学校のテキストも入るし ポケットもたくさんあって機能的。 halさん別注の白に黒のラインが素敵です! 休日のヘビーユースになりそうです^_^ にほ…

三連休最終日

今日も晴れて気持ちがいい。 友人と吉祥寺でランチして マッサージへ。久々の足ツボ。気持ちよかったー固まったふくらはぎを中心にほぐしてもらい 帰る頃には足が一回り細くなったような⁈ 人にほぐしてもらうのは最高の癒しですね! 会うのが二ヶ月ぶりくら…

旅に出たくなる

三連休ですね! 私は朝から掃除と断捨離にあけくれてました。夕方、のそのそとバスに乗ってこちらに やってきました。MUJIカフェ ここはHISと一緒になっていて 旅関係の本がたくさんあります。カフェのお客さんは読み放題。 壁面にはトラベルグッズのディス…

落ちこぼれ気味…

勉強の方ですが、かなり遅れてます。 テストの結果もDランク… ひどいもんです。完全に落ちこぼれてます。 なんだかんだ言ってやっぱり 自分に甘いんだと思います。覚悟ができてないというか。 この資格の平均の勉強時間は 年に1000時間超えらしいです。土日…

ボヘミアンラプソディ

有給なので、何か映画を見ようと検索。シネコンはもう8割、いや9割方邦画ですね。基本洋画好きなので選択肢がほぼありません。 寂しいもんです。そんな中で、興味が持てたこちらを鑑賞。 クイーンの楽曲はいくつかわかるし フレディが亡くなったいきさつも知…

roomclip

部屋の一部、載せてます。https://roomclip.jp/myroom/3847055 もっとスッキリさせられたら 全体も載せようかと思ってます。 狭い部屋に住む人達もいろいろな工夫をしてて とても参考になります! にほんブログ村にほんブログ村

迷ったけど

1人ライブ、行ってきました! 実は、午前中は久々の副業が入ってたけど 駅に向かっている途中、猛烈な吐き気に襲われて、慌てて家に戻りました…。 申し訳ないけど、副業はキャンセル。。 もしかしたら、皮膚科で処方された抗生物質が原因かも⁈ そもそもここ…

しっかりしなはれ

自分に対して、です! 今日は、第一回目の実力テストがありました。結果は、もう散々… 恥ずかしい点数です。。 予習優先で、それだけで週に5時間必要。 復習まで手が回らず、、もう来週からは次の科目に突入です。 講師曰く、点数に一喜一憂せずに 切り替え…

40代で変わったこと

・スタバにあまり行かなくなったお店や時間帯にもよるけど 若者が多くてなんだか落ち着かない。スタバファンには申し訳ないけど コーヒーが美味しいと思えず いつも残してしまう。これは、タリーズだとそんなことはないので スタバの味が私には合わないよう…

何を取るべき⁈

学校が始まり、もう一ヶ月が経とうとしてます。 普段は、休日に家から一番近い校舎で 丸一日授業を受けてます。 今週末は外せない予定があるので 職場近くの校舎で、仕事の後に受けることにしました。担当はとても人気がある先生。予習で聴く音声は、まさに…

おすすめアプリ

最近、寝る前に毎日聴いてます。いくつかプログラムがありますが ほとんど最後まで聴いたことがないです。寝落ち必至のアプリです。 寝付きの悪い人にオススメ。私は寝付きはいいんですけどね。笑 とくに気に入ってるプログラムはこちら。平日はだいたいこれ…

腹痛から学ぶ

三連休は学校に始まり二日目は、「プーと大人になった僕」を鑑賞。 至って普通に安全安心な映画でした。笑三日目は、こんな素敵なランチを友人と。 せっかく美味しくいただいたのに二日目に慣れない人と映画やランチで かなり気疲れして、反動で夜どか食いし…

始まりました!

今日から学校スタートです。いきなり電車が遅延してて 焦りましたが、間に合いました。お昼休憩を挟んで 5時間の長丁場です。 これが週1日、約1年間続きます。 午前中、2回ほど睡魔に襲われましたが やっぱり仕事とに直結する内容なので 概ね楽しく勉強でき…

猛烈な風の一夜

今日は今までに経験したことがないような 猛烈な風でした。 雨戸を閉めたので余計にガタガタと 音がうるさくてなかなか寝れず… でもあれだけの風なのに 自転車が数台倒れていて 今朝は道路に少しの葉っぱや枝が 落ちている程度でした。意外。 と思いきや、や…

腰痛につき

家で大人しくしていようと 思いましたが冷蔵庫か空っぽなのと 外に出る方が元気が出るので ふらっと近所へ。 タルトタタン 甘酸っぱくて美味しい。 これから買った小説を読んで しばしのんびりしたら 食材を買って、帰ります。 にほんブログ村

お腹いっぱい

ずっと行きたかった 近所のイタリアンのお店に 行ってきました。 なすとトマト、チーズはさみ焼き 仙台牛のグリル デザート盛り合わせ これ以外にも 魚介のサラダとアメリケーヌソースパスタを いただきました。どれも美味しくて満足。 食べ過ぎてお腹がびっ…

小さなサボり

昨日から右の腰が痛み 屈んだり、座ったりするのがつらい!数ヶ月に一回襲ってくる痛みです。 昨日は定時に上がって、マッサージへ。全ての筋肉がガチガチに固まり 左の背中に至っては、指も入らない。 動きも全くないと言われました…お腹を触っていいか聞か…

シルバーウィーク

秋の連休ですね。 金曜日、会社帰りに美容室へ。こじんまりした可愛らしい空間で オーナーの女性とマンツーマンで余計なおしゃべりもなく、手短に、さっぱりとカットしてもらいました。満足。 土曜日は、友人と とあるご利益で人気のお寺へ。じっくりお祈り…

今年の夏は

猛暑、豪雨、そして台風上陸 さらに北海道の地震。。自然の猛威の前では 人間はとても小さな存在。お互い地震の多い国同士、 台湾が、今回もさっそく支援を表明してくれたという記事を見て国や地域や人種を超えて 助け合って生きていくことの大切さを 改めて…

スタート地点変更

来月から学校に通う予定で 受ける講座も決めていたんですが今日、ピンポイントで 変更する理由ができたので 昔通ってた学校に行きます。それを知った時は どこまでもなんなんだ!って 気持ちになりましたが事前にわかって良かったなという 安堵感が今は強い…

本が好き!

今朝も5:30に起きて 勉強しましたよ!時々睡魔が襲ってきて フリーズしてしまいましたが。笑 通勤中に、素敵なサイトを発見。本が好き! https://www.honzuki.jp/smp/レビューを投稿してポイントがたまると 本がもらえる(応募できる)らしい。 文才はないけど…

欲しいものリスト

仕事でもプライベートでも 人と比べて落ち込む日々でしたが今朝、お散歩中の柴さんが 道路の向こうでじっと待っててくれて、 たどり着いたら、思いきり飛びついてきました。なんてかわいいんだろう! こんな日常の些細なことで 人は幸せをチャージできるんだ…

カステヘルミのボウルと九谷焼

ずっと欲しかった イッタラのカステヘルミのボウルアートマンで少しお安くなっていて どちらの色も1点ずつだったので 思い切って色違いで購入〜カルディの冷たいスープを入れたり サラダを入れたり このサイズ感がいろんなものに ちょうどいい!買って良か…

お茶の時間

ずっと行ってみたかった ご近所のカフェにて お盆休み以外に2日 夏休みを取っていいことになってます。 世間はお盆休みが終わり 平日だしカフェも静かだろうと思って やってきましたが 結構お客さんが入ってます。シニアの方や、近所のママ友たちかな。あと…

お盆休み最終日

昼前にやっと始動胃腸の調子が悪いのが ずっと続いていたので 病院に行こうと思ったら お盆で休診でした…でも、昨日つけ麺食べて以来 お腹を壊していないので 行かなくてよしとします。 郵便局に行って 二つ先の駅のカフェへ。今まで一度も座れたことがない …