すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

ワクチン一回目

市のワクチン予約開始が7月の下旬。


開始日の開始時刻30秒前からスタンバイ。

近所の内科で1番早く予約が取れる週で
慌てて予約しました。


副反応を考えて、やっぱり金曜日が良かったかも!と思い立って
予約変更しましたが、スムーズに二回分予約できました。


7月には同年代の2回目が終わっていた隣市と比べて、初動が遅いなと思いましたが


それでも、年齢を細分化して
サーバートラブルもなく二回分の予約を
3週間後にきっちり取れるなら合格かなと。


老市長は市役所に勤める知人曰く
再選後はますます消化試合で
何もしない人化してるらしいですが

余計なことをするよりは
この時代、いいのかもしれません…



と前置きが長くなりましたが


歩いて5分もしないところにある内科で
金曜日のお昼に摂取してきました。

ファイザー製のワクチンです。

海外に住む姉一家もだいぶ前に受けていたし

他にもモデルナを打った人の話を聞いて
打つならファイザーがいいなと思っていたので
待った甲斐がありました。


接種には20人くらいの人が来てましたが
待合室も広く、ソーシャルディスタンスが保たれていて

医師も受付も手際が良く
接種後の15分の待ち時間も含め
とてもスムーズでした。


在宅勤務だったので、残り半日仕事をして
夕方になったくらいに

接種箇所が少し痛くなってきました。

でも腕が上がらないほどでもないし
それ以外に目立った症状もなく

夕方にはコンビニに行きがてら、近所を散歩できました。


翌日、朝起きると何だかだるくて
微熱と軽い頭痛が出てきました。

37℃になったところで
カロナールを飲んで、ポカリを飲みつつ
横になりました。


半日くらい寝たらすっかり治って
いつものようにメインレースを買えました^_^


日曜も大事をとって、予定をキャンセルして
のんびり過ごしました。


というわけで、一回目は副反応も軽いけど
それなりに出たので

二回目は楽かなと期待してます。


モデルナを打った知人達は
ほとんどの人は一回目強い筋肉痛と
一週間後にモデルナアームになってました。
一回目は熱が出なくて、二回目は高熱が出て入院した人も…


怖さはありますが、
私は希望していたファイザー製のワクチンを打てる安心感のが強くて

早く二回目の接種を終えたいなと思ってます。

もちろん、一回目より強い副反応にも備えて
OS1とゼリー飲料、冷えピタを買うのも忘れずに。


というわけで無事一回目の接種完了の
備忘録でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村