すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタンは宝石

今日は有休をもらい ゴリゴリに凝った身体をほぐしに まずはマッサージへ。初めて行った店だけど 施術も応対も丁寧で大満足。MUJIカフェでサクッとご飯して 日本橋浜町のボタンの博物館へ。15年くらい前に古いボタンやビーズで アクセサリーを作ってました。…

ハッピーマンデー

海外では月曜はハッピーマンデーと 挨拶するそうです。 日本の月曜はとてもハッピーと言えない。 そんなサラリーマンが私を含めて多いと思いますが…今朝は沿線火災で、いつも乗り換える各駅停車が止まっていて 快速で都心まで行ってメトロに振り替えました。…

またまた初めましての会

今日は学校の後に懇親会がありました。 同じ講座に通う方だけでなく 合格した方も来ていて いろいろと聞けました。 やっぱり合格した人は 勉強してた期間は、勉強に人生を捧げてました。 授業のない日も12時間学校で自習してたとか GWは一日も休まず勉強して…

美味しいは越えていく

今日は、全員初めましてな方達と 素敵な食卓を囲んでました。 しかも、初めてお邪魔するお宅で。 なんとも不思議で、貴重な体験でした。 私はどちらかと言えば人見知りで 気の利いたことを話せる人間ではないもので初対面の方しかいないこの場は ストレスに…

肩透かし

昨日から雪予報の東京学校のHPにも「授業は開講するけど無理はしないように」と注意が。 朝早いので、通学時間は降られなそうだけど 大事をとって休むことに。行くか行かないかギリギリまで迷いました。こう書かれたらねぇ… 結果、今のところ雪なんて一ミリ…

繋がる

昨日、叔父のお葬式に行ってきました。 20年以上ぶりに会う親戚のおばさんが 隅で泣いている私を気遣ってくれて たくさん話しかけてくれました。「遠くから来たのに辛いね」と。そう言われた瞬間、堪えていたものが崩壊しました。 近くに住んで、普段から交…

今日を生きる

田舎の叔父が亡くなりました。 83歳。平均寿命より長いとはいえ 癌が再発して、あっという間に逝ってしまいました。叔父夫婦は漫才みたいに明るくて ボケツッコミが絶妙でした。他の親戚とはほとんど付き合いがない中 遠くても毎年会いに行ってました。10月…