すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私とIBS その1

IBS(過敏性腸症候群)下痢型とは 長いおつきあいです。 昔からお腹の弱い子供でしたが 思えば中学生あたりから酷くなりました。 この病気の辛いところは 具体的な病巣がないため、手術などで原因を取り除くことができないこと。多少波はあれど、不快な症状は…

記録 健康診断 胃カメラの洗礼

健康診断を受けてきました。 何年も通ってる健診施設で受けたかったのですが 胃カメラが半年以上先になるそうで仕方なく別の病院を探して 比較的早くやってもらえるところに申し込みました。 申し込んでから口コミを見て青ざめました… 院長、胃カメラ下手す…

価値観はいろいろ

世の中にはいろんな考え方があるんだなと 考えさせられることが このところ、多くあります。 落ち込んでいるときに 人からお誘いがあると嬉しいと考えてる人もいれば それは迷惑だからやめた方がいいという人もいます。私はどちらかというと、前者ですが。 …

ミナペルホネン つづく展

東京都現代美術館にて 会場に入るとたくさんのクッションがお出迎え展示はいくつかの部屋に分かれていて 一部、撮影もできます。 最初の部屋、空には圧巻の服、服、服 中でも目を引いたのは、右のピンクのクラシカルなワンピース 若い頃にこんな服を着たかっ…

理想の暮らしを観る

話題の阿佐ヶ谷姉妹の動画 阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティンYouTube 癒されます。めちゃくちゃ幸せな気持ちになります^_^ 理想の暮らしという概念が 近年の断捨離やミニマリストブームで だいぶ変わってきている気がします。世の中の平均的だったり、こう…

庭園美術館と二週連続の映画館

散歩日和の良いお天気だった土曜日。友人と庭園美術館へ。 展示はこちら絵画より工芸が好きな自分を再確認。リーチ先生の作品、もっと見たかったな。 3回目の庭園美術館。友人は初めてで、都会のど真ん中にある 日本庭園に感動した様子。 ほんのり紅葉も^_^ …

結果が出たので

今週は毎日電車が遅れてます(-。-;ただでさえ日本一混む電車が 地獄絵図です… ずっと書いてなかった試験のこと 結果は 不合格でした。 わかりきっていたことですが^^; ただ、自分が思っていたよりは 点数が取れていて特に選択式は合格点に達してました。 勉強…

特急にっぽん

朝から映画館へ。お目当てはこちら当時のポスターと文庫本も飾られてました。 獅子文六の作品が好きで 復刊した文庫はほぼ読み漁りました。その中でもかなりお気に入りの一冊が この映画の原作「7時間半」です。 整理券が配られるという15分前に行ったのに …

何もない休日

三連休の最後、何も予定のない休日。 少し寝坊しましたが 起きて、洗濯して、観葉植物の手入れをして 土鍋でご飯を炊いて はたまた、音楽を聴きながら本の整理をしてなんて細々したことをしてるうちに 夕方になって、だいぶ冷えてきました。 暖かいコーヒー…

薄給OLの自覚

先月の給与額。 残業がほとんどなく、まさかの手取り額でした。忘れていたよ。 私、薄給OLだったんだわ。 残業が多くて死にかけてたあの頃の給与で 保険料が決まるので 先月分から、自分の手取りの2倍近い標準報酬の保険料を、徴収されてます(;o;)そうする…

犬の日

今日、11月1日は犬の日。犬は本当に健気です。人間から酷い目にあっても また人間に寄り添おうとします。また、災害救助犬や盲導犬、介助犬、セラピードッグとして 厳しい訓練をうけ、時には自分の身を犠牲にして 人間を救ってくれます。 Yahoo!から犬の日に…