すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

田無神社

辰年の今年
メディアでも多数取り上げられている神社です。

田無駅から6-7分歩いたところにあります。


神社巡りは混雑を避けて
なるべく平日有休を取った日に行きますが

平日の今日もかなりの人手でした。


5体の龍神を祀っていますが
1体お参りするごとに大行列に並ばなくてはいけない(^^;;


ひとまず手水舎へ
ここにも美しい白い龍が鎮座


そのまま本殿へ
金の龍神に日々の感謝を伝えます。 

ここで15分くらい並びました。


さらに本殿の奥を見ると
龍神に長蛇の列…


心が折れながら、隣を見ると
何やら縁起の良さそうな金の鳥居が。

鳥居の先には大黒様と恵比寿様が。

鯛を2回叩くと福がやってくるそう。

コンコンと心地よい響き。

神田明神に続いて、今年2回目の大黒様。
この神様、福福としていて好き。



龍神は諦めて、撫で龍をしっかり撫で撫で


黒龍神はどこにいるかわからず…


七赤金星の私は南を守る赤龍神へ。
こちらが1番並んでいた。。


30分以上待ってようやくお参りできました!


姿はあまりよく見えませんが

勝負運と成績向上の神様ということで
今年の私にぴったり。


待った甲斐あって、やる気が湧いてきました。


とはいえ、もう並ぶのは無理なので
龍神は写真だけ撮らせてもらいました。


いかにも地元民なご夫婦が
「普段こんなに混まないのにね。異常だね。」
とぼやいていました。

メディアに取り上げられすぎる弊害もあるようで
神社のHPでは注意喚起しています。

マナーを守って参拝したいものですね^_^



すっかり腹ペコになり
地元民に愛されている中華料理店へ。

あんかけ焼きそばのランチ。

まずまずのお味でした。
お店の雰囲気も良かったです。

墨花居 田無店
https://bokkakyotanashi.owst.jp


そのまま、沿線のターミナル駅へ移動。


いつもの星乃珈琲店
いつもの昭和のプリンを頂きました。

お皿が足りないのか、あれれ?な見た目で到着。

ちなみに普段はこんな感じ

全然ちゃうやん!笑笑


味は変わらないけど
盛り付けって大事ですね…


それでも概ね良い日でした^_^

次はどこの神社に行こうかな。


あ、来月は京都旅行だった!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村