すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のご飯

栗原はるみさんのレシピ 五宝菜を真似して筍の代わりに蓮根 たまねぎは嫌いだから入れずにゆるめの餡で優しい味でした。この冬から春にかけては 人参をよく食べたな。 こちらは武蔵野うどん かなり歯ごたえがあって 噛めば噛むほど美味しい。ごぼう天もサク…

HARIOの土鍋

炊飯器が壊れて購入してから 2ヶ月くらいですが以前から気になっていた土鍋を 貯まった楽天ポイントで購入してしまいました!結果、口コミ通り とても簡単に最高に美味しいご飯が炊けました。まず強火で10分ほどすると ホイッスル(かなり控えめ)が鳴ります。…

ついに…!

シャンシャンに会ってきました。まさかの後ろ向き。友人と第一声は 「着ぐるみ⁈」大きさ的にも、背中を丸めた姿勢も 中に人、入ってそうな感じ。笑黙々と笹を貪ってました。60分並びましたが 観れたのは5秒くらいでした。 背中を見送るのみかなと思ったら グ…

夢の話

ここ最近、過去の恋愛の夢ばかり見る。良い思い出の相手も そうでない相手も。心が寂しがっているんだろうか? 私は、婚活はもうしないと 去年自分の中で決めました。この年齢でも、婚活的世界に身を置けば 声をかけてくれる人はいたけれど 数回会うとどっと…

いつもの場所

最近は席が空いてないことも多くて しばらくぶりにやって来たいつもカフェ。アイスコーヒーに大好きなサンマルク。変わりばえのない日々。お客さんも大人が多いので、ゆっくりできて気に入ってる。と思っていたら、小さな子供を二人連れたファミリーが入店。…

たちあがる女

日曜にぽっかり時間が空いたので 観てきました。アイスランドの映画です。アイスランドの音楽は好きですが 映画は初めてかも。 北欧独特のシニカルさは覚悟の上でしたが 私がこれまで観てきた、スウェーデンやフィンランドの映画よりは観やすかったです。 そ…

良品週間で買ったもの

お目当てはideeのリネンのブラウス。ピンク色が可愛くて ほぼ買うつもりで行ったのですが襟ぐりが大きくてタップリしてるので だらしなく見えそうかなと。あと、なぜか店員さんがずっと その場を離れないのでじっくり見れず。 全然、混んでもないので、品出…

マイブックショップ

観てきましたーポスターの雰囲気に惹かれて ストーリーは全く調べずに。 ほんわかな映画を予想してましたが ほろ苦い切ないお話でした。 とても可愛らしくて、芯の強い女性が 夢だった本屋を田舎の港町に作ります。保守的で意地の悪い権力者や 裏切り者達の…

ありがたい講義

今日も毎週のごとく学校です。 GW前まで続きます。GWもオプション講座を一つ入れたので いつもと同じかな。 私は根っからの文系人間なので 複雑な数字や計算が入ってくると いきなり苦手意識になってしまって なかなか理解ができません。。講義が終わった後…