すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュディ 虹の彼方に

観たのは1ヶ月以上前ですがハリウッドのメジャー作品は殆ど観ないので レネーの出演作品はこれが初めてです。 すごい。魂の籠もった歌も去ることながら 枯れてるのに妖艶だったり、少女のようだったり。やはり長年第一線を走る女優さん。 その演技にすっかり…

松涛美術館

コロナ禍前以来の美術館 見たかった展示もこの連休で終わり。友人と駆け込みで行ってきました。 入り口で消毒はもちろん 連絡先や体調についての文書を提出ソーシャルディスタンスに気をつけながら 午前中だけどそこそこ混雑した館内へパールのピアスをして…

夏が終わる

そりゃ9月だもん。 もう終わるんだけれど。 ここ数年は、10月でも真夏のように暑い日がありますよね。9月なんてまだまだ夏と認識してましたが今年はもうだいぶ涼しくなって 過ごしやすいです。 夏のお野菜がまだまだ美味しいうちに いろいろ食べておこう、と…

海の上のピアニスト

ニューシネマパラダイスと並んで トルナーレ監督の代表作実はこちらも今回初めて観ました。そんなに古い映画ではないんだけど それでも21年前の映画。今回はデジタル修復版、イタリア完全版の上映でした。 イタリア映画をフランス映画ほど観ないのは 死、特…

書いては消えて…

ブログを書く度にコピペ機能が邪魔して 編集中のものが全部消えてしまう。何度か繰り返してて嫌になり しばらく離れてみたり。 特別書くこともないけど 特別なことを書きたいわけでもなく。ただ日常をつらつら気ままに書く。それだけの行為が、時になぜか癒…

9月に突入

早いもので、今年もあと4ヶ月。 9月から自分の新学期だと思って 心新たにがんばろう。 目標は2つ 1.止まってた資格の勉強を再開する 2.断捨離と節約 緊急事態宣言開け、物欲が爆発して 物がだいぶ増えてしまったので こまめに断捨離して いつも通り掃除をこ…