すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見 2018

今年は桜の開花も早くて あっという間に満開でしたね! 最初のお花見は 出勤前の千鳥ヶ淵満開でした。 朝からたくさんのお花見客で 賑わってました。 2回目は本日、井の頭公園にてスワンがいっぱい。カップルでボートに乗ると 別れるという都市伝説?があり…

トマト缶でラタトゥイユ

東京にも雪が降った祝日。 寒い中外出してました。 帰宅後、寒さでカラダがバキバキ…疲労感がすごくて 簡単にご飯を済ませたい!とカルディのトマト缶と冷蔵庫にある野菜で ラタトゥイユを作りました。 味付けは塩胡椒だけ。 シンプルだけど、野菜やベーコン…

懐かしの味

昨日の夜は年上の友人と 数駅先のビストロに行ってきました。 初めて行ったのは かれこれ20数年前かと。 定番メニューの卵焼き しっかり当時のまま残ってました。 卵焼きといっても いろんな具が挟まっていて 彩りが鮮やか、 オムレツのような、キッシュのよ…

無印良品週間の購入品

始まりましたね! みんな大好き、無印良品週間。 もう20年以上ムジラーな私。 生活が無印の物で埋め尽くされてます。化粧品から家具、食品まで 無印がなければ生きていけない(かも)昨年度はダイアモンド会員にまで なってしまいました… 良品週間の前に、ルミ…

タラとキャベツのオイル煮

キャベツの値段が 少し落ち着いてきたので 久しぶりに購入しました。 とはいえ1/4で98円。 まだまだ高いですよね。。 でもどうしても作りたいレシピがあったので 買ってきました。 作ったのはこちら いつものワタナベマキさんの レシピ本を参考に。 白ワイン…

さつまいものコンビーフ炒め

またまたワタナベマキさんのレシピより さつまいもが余っていたので 作りました。 例のごとく、フライパンのままで すいません^_^; 白ワインで蒸し焼きにするのがポイント。 コンビーフの塩っ気で ほとんど味付けはいらないくらい。 ほくほくのさつまいもが…

休日のブランチ

土日はだいたい 朝と昼、一緒にしてます。平日はお腹が空くので ご飯派ですが、休日はほぼパン。 ライ麦か、玄米パンの トーストが多いです。 たまに平日からパンを 特にデニッシュを食べてると 的面に太ります… 最近また少し丸くなってきたので 自制しなけ…

波佐見焼のタイル

今日は、気持ちいいお天気です。 朝から美容室に行って 伸びかけの髪をカットしました。 気分すっきりです。 美容室の帰りに、百貨店裏で こんなイベントが。テントが並んでいて いくつかの工房の陶器が並んでました。 一目惚れした、こちらを購入。 画像お…

ひとりすき焼き小鍋

栗原はるみさんのレシピで 具材は違うけど ひとりすき焼きしました。美味しくて、一気に全部 食べてしまったー! ↓レシピはこちらに載ってました↓ https://www.shikoku-gas.co.jp/home/entertainment/gasgohan/recipe/071.html小鍋は無印で半額で買いました^…

好きなお茶

毎朝、水筒に入れて 会社に持って行ってます。GASS ハニーブッシュティー出版社/メーカー: ガスコメディア: その他この商品を含むブログを見るルイボスティーに甘みを加えたような ほんのり優しい味わい。 クセがなく、和にも洋にも合うので 毎日飲んでも飽…