すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

PERFECT DAYS

先々週末ですが
映画PERFECT DAYSを観てきました。

友人が観たいと言うまで
この映画について何も知らず…

カンヌで男優賞を受賞していたことも
後から知りました。

それくらい無の状態で観た方がいいのかも。



とてもとても静かな映画です。

特に前半、あまりにも喋らないので
どうなるかと思いました^^;



トイレの清掃の仕事に就いて

毎日同じルーティンをこなし

小さな満足を重ねながら生きる主人公。


側から見たら、60代の寂しい独身男。

でも淡々と過ぎていく毎日を
彼は愛しているのだろう。


変わらない幸せを求めている。


そう思っていたのですが

物語が後半に入り
家出してきた姪が彼の生活に入り込んできた辺りから


ああ、変わらないことなんてないんだな、と。


石川さゆりさんが演じる女将の

「このままでいられたらいいのに」
という台詞と


主人公の

「何も変わらないなんてない」
という台詞の対比が

じわじわと効いてくる。。



物語のラスト

いつものようにお気に入りのカセットをかけながら
仕事に向かう車の中で

泣いているようにも、笑っているようにも見える

あの表情は役所さんにしかできないと思った。



ふいに、初めて一人暮らしをした時のことを思い出した。

一人の家に帰宅する、初めての夜道で
私はたぶんあんな表情をしていただろうな。


上を向いて歩こう

涙がこぼれないように


半泣きになりながら
最後は「とにかく笑うんだ」と決めて

精一杯口角を上げて
誰もいない部屋のドアを開けて

ただいまー!と挨拶をした。


あれから20年近く。

この映画の主人公と同じく
すっかり一人暮らしのベテランになってしまったけれど。笑



普段から賑やかな環境にいる人には
なかなか共感を得ない映画かもしれない。


けど、私にはえらく沁みる映画でした。


ヴェンダース監督の作品は
なんだかいつももわっと訳が分からない内に終わってしまうイメージがありましたが

この映画は個人的にかなり好きでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村