すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結局わからない病名と、コロナについて

今日は2回目の診察でした。 前回の通院パキコロイドとは何ぞや - すっきり楽しく暮らしたい 前回と同じような検査をしましたが 結局、この歪みのハッキリした原因はわからず。 写真だけで見ると、前回より炎症が抑えられているらしい。見え方としてはあまり…

プレーム兄貴、王になる

やってしまったー! 1番後ろの、通路が広い快適な席をとって ルンルンと出かけたのに なんとメガネを忘れて 字幕がほぼ見えませんでした。 見えなくてもまあ わかりやすいボリウッド映画内容は大体わかりました。 歌と踊り多めで、豪華絢爛これぞマサラムー…

感謝の一日

先日、4◯回目の誕生日を迎えました。 2月◯日 5時◯◯分 生まれた日にちと時間 健康に気をつけてと、母から短いメッセージ 他の家族、友人たちからも 朝早くからお祝いの一言が届きました。 普段なかなか会える機会がなくとも この日を覚えていてくれている。 …

冬のプレイリスト

歌詞が冬かどうかは別として冬になると聴きたくなる曲たちを 少し紹介したいと思います。 1. https://youtu.be/ZctGnled2tkデンマークのバンド、mewの1st albumから。日本でも結構ファンが多いので 定期的に来日してくれます。真冬に吹き荒れる豪雪のイメー…

パキコロイドとは何ぞや

前回の通院の様子 医療費が爆増中。。 - すっきり楽しく暮らしたい 紹介状をもらったので 大きな眼科に行ってきました。 診察室が13もあります。 待合ラウンジも、総合病院並みに広い。 朝早く行きましたが 予想通りの三時間待ちでした。居眠りしてしまった…

デブまっしぐらと好きな曲

全然リンクしないタイトルですが… 今、人生最高体重ですΣ(゚д゚lll) というか、気づいたら更新してました。見たこともない数字です。 健康診断からわずか3ヶ月で 2キロ以上増えていました。 年末はまだ太ってなかったはず。体重をしばらく測ってなかったのが…

ザ・ピーナッツバター・ファルコン

僕の誕生日の願い事は、全部君にあげるよ 養護施設から飛び出したダウン症の青年ザックと 事件を起こして、港から逃げ出した漁師の男タイラー でこぼこな二人が繰り広げる 心暖まるロードムービー。 荒くれ者だけど、障がいなど意に介さず ただの一人の人間…

フィギュア4大陸選手権に思う

数あるスポーツの中でも 観戦が楽しみなのがフィギュアスケート。 今シーズンから、ロシア三人娘だったり もう失敗する構図が見えないチェン選手のゆるぎない強さだったり ユヅリスト達には申し訳ないけれど特に全日本を観た後、女子だけでなく男子も時代が…

医療費が爆増中。。

持病のIBSに続いて外耳炎に、口角炎、ものもらい。 大した病気ではないけれど 粘膜という粘膜が弱り気味。 治ってきたなと思った頃に今度は仕事中に、片目だけ 真っ直ぐな線が歪んで見えるように。 普段ほとんどならない頭痛もよく起こる。 両親が、加齢黄斑…

住まいの難、続く

先日、夜に突然お湯が出なくなり翌日お風呂も入れずに健康診断に行き 翌々日も直らず、スーパー銭湯へ。 この時も、大家が渋って、既に20年も経っているのに修理で費用を浮かせようとしたけれど 本社側が交換を強行した経緯がありました。 で、昨夜。 電車が…

ジョジョ・ラビット

久々のシネコン久々のファーストデイ満員の映画館にて、鑑賞。 ちょっぴりアイロニックなコメディと 勝手に勘違いしてました。 最初はコメディタッチなんですが やっぱり戦火の時代後半から畳み掛けるような衝撃の展開に 涙ながらには見れない展開でした。 …