すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二ヶ月ぶり?

多分、最後に会ったのは2月なので 二ヶ月ぶりくらいで、両親に会いました。 隣の市に住んでいるので いつでも会えるんですが二人ともそれなりに高齢だし 父は既往症もあるので 帰省は自粛してました。 同居の弟はほぼ在宅勤務のようだし 感染するとしたら、…

自粛中のおうちご飯

外出自粛で休日は引きこもり 先週から在宅勤務も始まり (とはいえ今週は1日のみ…)家でご飯を食べることが多くなりました。 とはいえ一人暮らしなので おかずストックを大量に作っても消費しきれず手軽にワンプレートご飯です。 豆苗が激しく育ったのでこれを…

藤井アナ、ありがとう

外出自粛を無視して 自分勝手な行動をして、感染源になる人達。いつの時代にも一定数 こういうおバカさんはいる。 けど、彼らを批判するより不要不急の外出自粛を守っている人に寄り添ってくれる言葉が 私達を励ましてくれます。 私達だって家に篭りたいわけ…

今だから、このドラマ

土日の14:00〜 大好きだったドラマの再放送が 始まりました。 それにしても豪華な俳優陣 今、このコロナ禍に見ると あの頃とはまた違いますね。 時は江戸時代。コレラやら、梅毒やら 菌との戦いは何も今に始まったことでなくていつの時代も危険を顧みず、汗…

工夫と少しの甘やかし

花屋さんが空いてないから 道端に咲く花をちょいと拝借ちゃんと咲いてくれました^_^ 在宅勤務中はギチギチに詰め込まず いい意味で適当にやってます。 おやつタイムが楽しみに 太りそうだけど、夕飯は少なめで 筋トレも毎日やります。 自分で言うのもなんで…

宣言後、初の週末

緊急事態宣言で駅ビルやデパートが閉まると 街はこんなにも静かなんだなと。 休日の人混みは苦手だけど 癒しの場であるカフェや本屋、映画館が開いていないと 気分が滅入ります。 それでも不要不急の外出自粛は必要なこと。家に篭るのが元来苦手な私が おう…

緊急事態宣言から一夜

今日も私は普通に通勤です。 昨日とさほど変わらない通勤風景。 違うのは、駅ビルや飲食店が 昼間から軒並み閉まってるくらい。 電車の中では、通勤時間は人と2m距離を取れるような空間はないので 自分で気をつけることができるのは咳やくしゃみを頻発する人…

ホッとする人

ついに東京のコロナ感染者数が1日100人を超えた今日。 私はダウンをホームクリーニングして 家中を掃除した後はもうひたすらのんびりしてます。 昨日まで毎日残業で、平日は本当にバタバタと過ごしてました。分単位で忙しいので、普段しないようなミスもあっ…