すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2020-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念!

ジャパンCに比べたら 見劣りするなんて言われてもやっぱり一年の締めくくり特別なレースです!思えば私のウマ女生活は 去年のここから本格化したのです… 1番人気は予想通り、牝馬クロノジェネシス。 2番人気は私の推し馬、壮馬フィエールマン。そして、3番人…

ニューヨーク 親切なロシア料理店

先週ですが、観てきました。星をつけるなら☆☆☆くらいか。 出てくる人殆どが馬鹿みたいに親切だけど 1人の人物がそれを覆ってしまうくらい 凶暴で頭おかしいです。それが夫であり、子供たちの父であり しかも警官… たまったもんじゃない。サスペンス的な展開…

本気で向き合う

東京のコロナ感染者数が ついに600人を超えた日。 私は来年からの給与体系の変更に 悶えていました(ー ー;)営業のような成果報酬制度が導入されるそう。 私、事務職なんだけどなぁ。。それに伴って基本給がなんと5万下がるという。 総額にしたら微増ですが、基…

家なき子 希望の歌声

昨日は有休が取れたので恵比寿ガーデンシネマにて私入れて観客6人。安心安全(たぶん) やっぱり映画は平日の昼間に限る。 家なき子と言えば、私たちの世代は 安達祐実なんだけれど(^^;;こちらはフランスの家なき子です。 レミという高貴な産着を着た男の子。 …

秋の日本庭園

今年はお花見に続いて 秋のお散歩も六義園と旧古河庭園へ。↓お花見 今年の桜は - すっきり楽しく暮らしたい 紅葉はまだまだ 薔薇はまだまだ残ってました(^^) 10月並に暖かいので 紅葉は来月が見頃でしょう。 そもそも旅行に行く予定もないんですがgo toも何…

第3派

今日の東京の感染者数 過去最高の493人…近々500人を超えるであろう。。 これはまごうことなき第3派ですよね。コロナに慣れて、感染者数に一喜一憂しなくなった私たちを嘲笑うかのよう。本当に憎たらしい。 明日から不織布マスクを二重にしようかな。 とにか…

アートアクアリウム

今年から常設になった 日本橋のアートアクアリウム 事前割引チケットを購入していたので少し人気が落ち着いた頃合いを見て 行ってきました。 ただただ美しさに息を飲む。。 天井や門の上にも 和な雰囲気に惹かれてか 外国人のお客さんも多かったです。 一つ…

バカバカしいルーティン

毎朝の通勤電車での話。 ちょうど般若の仮面をかぶったような顔をして 襟足が毎日きっちり乱れなく揃った 黒髪おかっぱの50代くらいの小柄なオバさん。すごい勢いで椅子取りゲームしてます…。どんな不利な位置からでも、でかいサラリーマンが相手でも、戦い…

電池切れ

夜中、突然の胃痛に悶えて トイレとお友達になってました…。こういうのは久しぶりです。 コロナ禍でも、仕事は休業もなく通常通り いや、むしろ忙しくてメンタルを病むようなこともなく 持病のIBSも落ち着いてました。 それでも、これまでと違う日常に 知ら…

今週も凄い記録!

アイちゃん、史上初のG1・8冠 おめでとう‼︎ コロナで世の中疲弊していますが お馬さんたちは元気いっぱいで 明るいニュースが続いてます^_^ めちゃくちゃ励まされます! 涙するルメさんに 思わずもらい泣き。 アイちゃんはもちろんながら 私の推し馬、フィエ…

おめでとう

以前の記事で、今年はすごい年と 紹介しましたが今年はすごい年 - すっきり楽しく暮らしたい 先週のデアリングタクトに続いてやってくれました!! 最後はクビ差! コントレイル、無敗の三冠馬 おめでとう‼︎ 福永騎手も人馬一体となって 本当にがんばりまし…

40代独女の本音

光浦さんのインタビューを読んだ。光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい | 文春オンライン留学を予定していたけど コロナでキャンセルになったそうだ。 このインタビューを読むと アラフィフ独女の切実な思いが痛いくらい伝わ…

ミッドナイトスワン

久しぶりの邦画です。 ヨーロッパの丁寧に作られた 良質な映画を見た時のような気持ちになりました。 静かで切なくて美しい。 涙が奥からこみ上げて胸がギュッと締め付けられて苦しくてでも、暖かい。 控えめに言っても素晴らしい映画でした。 かなり衝撃な…

とにかく避ける

通勤時、平常よりは空いてるとはいえ 電車内でマスクをしないで 電話してるおばさん 飲食店で何人ものグループで ノートPCを持ち込み長居して ミーティングして飛沫を飛ばしまくるリーマン 最近はすっかりげっそりした顔の都知事も 毎日のように 「しつこい…

暮らしをスリム化

朝から頭の中をユニコーンの「大迷惑」がぐるぐる。なぜ?笑 わかる方、間違いなく同世代ですね^_^ 大迷惑と言えばコロナ。誰に怒ったらいいのかわからないけど。 でも悪いことばかりではないかも。 長いコロナ禍を過ごす中で暮らしをスリム化したいという気…

10月!

あと3ヶ月で今年も終わり。なんだか信じられないくらい早い… 先月の目標 1.止まってた資格の勉強を再開する2.断捨離と節約 でしたが、資格の勉強はぼちぼち出来てます。断捨離も。 しかし節約はできてません。。 ということで心新たに10月の目標 引き続き、…

ジュディ 虹の彼方に

観たのは1ヶ月以上前ですがハリウッドのメジャー作品は殆ど観ないので レネーの出演作品はこれが初めてです。 すごい。魂の籠もった歌も去ることながら 枯れてるのに妖艶だったり、少女のようだったり。やはり長年第一線を走る女優さん。 その演技にすっかり…

松涛美術館

コロナ禍前以来の美術館 見たかった展示もこの連休で終わり。友人と駆け込みで行ってきました。 入り口で消毒はもちろん 連絡先や体調についての文書を提出ソーシャルディスタンスに気をつけながら 午前中だけどそこそこ混雑した館内へパールのピアスをして…

夏が終わる

そりゃ9月だもん。 もう終わるんだけれど。 ここ数年は、10月でも真夏のように暑い日がありますよね。9月なんてまだまだ夏と認識してましたが今年はもうだいぶ涼しくなって 過ごしやすいです。 夏のお野菜がまだまだ美味しいうちに いろいろ食べておこう、と…

海の上のピアニスト

ニューシネマパラダイスと並んで トルナーレ監督の代表作実はこちらも今回初めて観ました。そんなに古い映画ではないんだけど それでも21年前の映画。今回はデジタル修復版、イタリア完全版の上映でした。 イタリア映画をフランス映画ほど観ないのは 死、特…

書いては消えて…

ブログを書く度にコピペ機能が邪魔して 編集中のものが全部消えてしまう。何度か繰り返してて嫌になり しばらく離れてみたり。 特別書くこともないけど 特別なことを書きたいわけでもなく。ただ日常をつらつら気ままに書く。それだけの行為が、時になぜか癒…

9月に突入

早いもので、今年もあと4ヶ月。 9月から自分の新学期だと思って 心新たにがんばろう。 目標は2つ 1.止まってた資格の勉強を再開する 2.断捨離と節約 緊急事態宣言開け、物欲が爆発して 物がだいぶ増えてしまったので こまめに断捨離して いつも通り掃除をこ…

レイニーデイ・イン・ニューヨーク

やっと観てきましたーチケットを取ってたのに 見逃すこと2回。3度目の正直。 ウディの映画は、毎回特に感想とかないんです。感動を誘うような類のものじゃないし。 映画の中の世界観や会話を楽しむ 贅沢な時間です。 あと、毎回楽しみなのが ヒロインのファ…

全然長くなかった…

前回の記事のタイトル長い長いお盆休み 全然長くなかった!あと1週間くらい休みたい‼︎笑 後半は友人と会うのが二日実家に一日残りは暑いし家や近所でまったり^_^ だいぶ充電しましたが コロナ禍で抑制されていた買い物欲が 爆発し続けています… あれやこれや…

長い長いお盆休み

今年の夏季休暇は、なんと9連休 暑いし、コロナ怖いし 近場でフラフラして終わりそう。 友人とお蕎麦を食べたり 一人で窓の外の緑に癒されながら アップルパイを食べたり まあ普段と変わらない日々です。 後半は多分1日は実家(同じ都内)に顔を出してあと1日…

マスク時代のアイメイク

マスク時代チークやリップをつけない代わりに 出てる部分をなんとかしたい! 身近なアイメイクから、夏を楽しもう。ということで、自粛明けからアイメイク爆買い中です… 自粛明けのデパートに まず買いに走ったのはこちら。ルナソルのメタリックアイライナー…

4ヶ月ぶりの友とカフェ

趣味友と会いました。 こちらのお店もほぼ4ヶ月ぶりかな。 普段から外で人とご飯を食べること自体 あまりない私ですが ステイホームでより機会が減りました。 1人の時間は好きだけど やっぱりたまには友や家族と食事をしたい。 こちらは今日の仕事の移動中に…

愛と平和

今日はちょっと暑苦しいブログです。 悲しみで花が咲くものか 私、サンボのライブはなんやかんや フェスも含め3回観てますが この歌詞を聴くと、毎回胸が激アツになります… たまたま昨日TVをつけたら 福島からサンボがまさにこの曲を満開の花火と一緒に届け…

休日のブランチ

最近はこんな感じ卵は欠かせない^_^ 夏バテ気味なのか第二波的なものに対するストレスかはたまた仕事の疲れか 食欲があまりない、今日この頃。 休日は睡眠欲>食欲なのでゆっくり目に起きて朝昼一緒です。 実家は必ず一日三食の文化でしたが1人だと体が教えて…

チア・アップ!

自粛前に観たいと思って チェック済みだった映画の一つ公開されたので観てきました^_^ まずダイアン・キートンの変わらない若さにビックリ。ぶっ飛んだ隣人、のち親友役のジャッキー・ウィーバーもめちゃくちゃ若々しい。 実年齢も70代の2人。見てると、少し…