すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

2022-01-01から1年間の記事一覧

泣いたり、笑ったり

今年最後の映画鑑賞は イタリア映画で締めくくりです。 孫までいる熟年ゲイカップル、トニとカルロが 結婚式を挙げるまでのドタバタ劇。 これは面白かった。 笑えるとこはそれほど無くて 割と真面目で考えさせられるとこもありトニの娘のペネロペの気持ちが…

食べてばかりの師走

12月は人に会う機会も多く出ずっぱり。プラスいつも通り、1人カフェタイムも満喫してました。エンゲル係数がやばい、、 またまた古民家ごはんどれも優しい味。ごはんの後は、星乃珈琲でおしゃべり。 プリンが予想以上に美味しくて ハマりそう。 わっぱ飯久し…

古民家カフェ

国立駅にある沖本家住宅敷地内のカフェおきもとに行ってきました。 敷地の奥にひっそりと建つ洋館が カフェになってます。 あいにくのお天気ですが 森の中にいるような景色が素敵です。 カフェは知り合いの家に遊びにきたような 落ち着いた空間で私はイチゴ…

初オーケストラ

人生初で 生のオーケストラの演奏会に行ってきました。 上司から招待券をもらったのと 会場が割と近場だったので。 プロのピアニストの演奏会は経験がありますが かなり心地よく居眠りしてしまい…オーケストラならある意味普段行くような ロックのライブと同…

焼きそばがマイブーム

dancyuの焼きそば本を入手してから 焼きそばがマイブームです。dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ (プレジデントムック)作者:プレジデント社プレジデント社Amazonプレーンなソース焼きそばから 残ったおかずをアレンジしたものまで ソースなしの蒸し麺を…

和食が身に染みる

アラフィフの胃腸はとてもナイーブ。3年くらい前から喉のつかえを感じるようになり 胃カメラで食道裂孔ヘルニアが判明。 40も過ぎれば多くの人がなる症状なので そんなもんかとも思いますが寝ても覚めても何かがいつも喉の奥にいる感じ。。 気持ちいいもんで…

アーティゾン美術館

以前通っていた資格の学校の近くにあり 気になってました。 当時はまだ工事中だったのですが すっかり出来上がって、京橋の街並みにドーンとそびえたってます。 エントランスを2階から 特に見たい展示はなかったんですが 中学の時に模写したコローの風景画が…

秋の香りと読書

毎年、この時期各社から限定で出てくる 癒される香り金木犀 今年はロクシタンで ジェル状の香水とハンドクリーム ロクシタンと言えばローズの練り香水が好きでしたが、廃盤になって久しく最近はあまり立ち寄ることもなかったんですがこのジェル状香水も伸び…

健康診断

去年の検診から一年経ってないけど 婦人科をパスしてしまっていたので、今年は早めに受診。 胃カメラは初めて鎮静をかけてもらい 何のダメージもなく、看護師さん曰くかなりスムーズに終わったらしい。本人は全く記憶なしです。来年以降も鎮静かけてもらおう…

Ken's bar

モノマネタレントがテレビで 平井堅の「瞳を閉じて」を歌っているのを見てモノマネでも十分うまかったんだけど もーれつに原曲を聴きたくなりました。 とはいえ彼の曲はシングルになった数曲しか知らず Apple Musicで検索してたらカバーアルバム、Ken's bar…

アートアクアリウム 銀座三越

アートアクアリウム - すっきり楽しく暮らしたい↑2020年に日本橋のアートアクアリウムに 行った時の記事です。 金魚、特にらんちゅうが大好きな姪っ子のリクエストで再訪。 日本橋はいつの間にか閉館して 銀座三越に移転してました。 日本橋の方が規模が大き…

映画三昧

またコロナが増えてきたし 相変わらずのインドア生活です。 3週連続で映画を観ました。PTAことポール・トーマス・アンダーソンの新作リコリス・ピザ うーーーん 感想を一言で言うならば長い!無駄に長い!! 3時間近いのに内容がない。。雰囲気を楽しむ映画…

小さな京都

京都に住む友人から 古都京都らしいギフトが届いた。あられの詰め合わせと何やら赤い小さな包み開けてみるとかわいらしいミニがま口とミニタオルが。 誕生日でも何でもない日に ふと届いた不思議な贈り物。 まだまだ安心して旅に出れる世の中ではない中 小さ…

マイニューヨークダイアリー

梅雨の時期はいつも不調です。 漢方を学び始めてから理由がよくわかり 養生して過ごすようにしてます。 さて、仕事もひと段落したので 有給を取り久々に平日の映画です。 マイニューヨークダイアリー さらっと見れるものがいいなと思い こちらの映画を選びま…

2022 GW

今年は飛び石連休です。コロナ禍3年目のGWですが もう日常に戻りつつありますね。 4/30所沢サクラタウンへ。 例の本棚が見たくて コロナが落ち着いたら行きたいねと 友人と話してました。 圧巻‼︎ 一時間に数回、プロジェクションマッピングで 本棚に映像が映…

「ウエスト・サイド・ストーリー」&「アネット」

ミニシアター好きな私にしては珍しく 全国公開の映画を立て続けに観ました。 どちらも愛と死がテーマになっているような感じですがどちらも救いようのない悲劇でした…映画を観て明るくなりたい、元気を出したいなんて人には 絶対におすすめしません‼︎ ウエス…

雨の日と月曜日は

Rainy days and Mondays always get me downとはよく言ったものですね… ただいま帰宅途中の乗り換え駅で 信号機故障がありかれこれ2時間近くスタバで時間を潰してます。 見知らぬ人と相席で。再開見込みは21時過ぎだとか、、 外は土砂降りで四月なのに肌寒い…

ワクチン3回目

私の住む自治体では、接種券が来た時点で ファイザーは来月半ばまで予約がいっぱい。早く受けたければモデルナしかない。抗体も考えたら3回目はモデルナでいいかなと思い、すぐに近所の内科で予約しました。 先生曰く、ファイザーかモデルナかに関係なく 1.2…

ついに

職場で陽性者が出ました… この小さな職場で出ると大ダメージですが 感染したのは管理側の人なので顧客への影響は小さそうです。 我々働き蜂が感染しているとなると 業務が回らなくなりそう。。 昨日から発熱と喉の痛みの症状ということ。 土日は接触してない…

変わりゆく街

15年、いや下手したら20年くらい通っているカフェが閉店します。 10年なんてあっという間と ブログにも書いた気がしますが本当に知らないうちに人も街も変わっていきます。仕事以外はかなりぼけっと暮らしてるので 余計そう感じるのかも。。 最後はお店で焼…

日本橋散歩

仕事が常に多忙を極めてます…やることが多すぎるけど 残業はできるだけしたくない。 休日も頭から仕事のことが離れず、、 加えてお局様の定年が近づいていて 会社のメンバーの中でもうすぐ最年長。と言っても皆同じ40代ですがなんか疎外感というか、つまらな…

シチリアを征服したクマ王国の物語

映画「シチリアを征服したクマ王国の物語」を観てきました。 最近なぜか色んな映画館でオンライン予約が中止になっている。そんなこともあり、なかなか観に行けず。久々に在宅勤務だった日に17時ちょうどに仕事を切り上げて サクッと観に行ってきました。 ク…

2022、始まってます。

年始から相変わらず仕事がてんこもり。 残業したくない人なので 7時間の勤務時間中は息つく暇もないくらい フル回転してます。 落ち着いて仕事をしたいんですが 今の業務量では無理。さらに社内で濃厚接触者が出てしまった。少人数の職場で在宅勤務者が複数…