すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

シチリアを征服したクマ王国の物語

映画「シチリアを征服したクマ王国の物語」を観てきました。

f:id:nauha:20220129140618j:plain


最近なぜか色んな映画館でオンライン予約が中止になっている。

そんなこともあり、なかなか観に行けず。

久々に在宅勤務だった日に17時ちょうどに仕事を切り上げて
サクッと観に行ってきました。



クマの親子と仲間たち、人間との交流や葛藤の物語です。


カラフルなアニメーションはヨーロッパならでは。

日本のアニメは親子連れが見に行くような
完全に子供向けなものがほとんどなので
全く観ないのですが

フランスやチェコをはじめとする
ヨーロッパのアニメーションは大人単体で楽しめる。
いやむしろ、映画館はover40くらいに見えるお客さんがメインです。


物語も単純じゃなくて、何か感情が後に残るようなものが多い。
しばらくするとその時の思いを忘れてしまうんだけど。


元々はイタリアのこども新聞に掲載されていたらしい。

現地ではちゃんと子供向けなんですね。
日本の子供とは感性も違うのだろう。


f:id:nauha:20220129140714j:plain
お話は語り部となるおじさんと小さな女の子が
洞窟で年老いたクマと出会うシーンから始まります。


f:id:nauha:20220129140606j:plain
語り部が話し出した物語。

仲良しのクマ親子の子供が行方不明になり、探し回る父クマ

子供を探し、食料を求めて下山するクマたちに
人間たちは武器で攻撃します。

クマたちは大きな雪の球で応戦

f:id:nauha:20220129141122j:plain

人間たちに騙されながらも進んでいきます。

f:id:nauha:20220129141201j:plain

ついにサーカスで働かされていた子熊に再会

f:id:nauha:20220129141218j:plain

それからは父熊が王となり幸せに暮らしました。

ここまでは語り部が知っている物語。


でも洞窟で出会った老クマはその話の続きを語り始めました。


と、これ以上はかなりネタバレなので
ここまでに。


吹き替え版もあるようですが
耳にシュワシュワと優しいフランス語が心地よく

私は断然字幕版をおすすめします!


星をつけるなら5点中4.5点くらいかな。
観てよかったです。

観る小さな芸術という感じで
心も視界もひらけてきました。

f:id:nauha:20220129141551j:plain

文庫本も欲しくなる!


まだまだ制限ある世の中ですが
だからこそ心に非現実的な癒しを与えたいものです^_^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村