すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

アーティゾン美術館

以前通っていた資格の学校の近くにあり
気になってました。


当時はまだ工事中だったのですが
すっかり出来上がって、京橋の街並みにドーンとそびえたってます。


エントランスを2階から


特に見たい展示はなかったんですが
中学の時に模写したコローの風景画があるらしい。


特設展示は日本の洋画家2人の作品


同郷の2人。

画風はまるで違う。

青木さんの絵は28歳で亡くなったそうで
激動の人生を投影しているような力強さを感じる。

一方坂本さんの絵は暖かい色味のパステル調だったり、馬や牛などの動物や自然の風景を描いたものが多く、柔らかさ、穏やかさを感じる。


私は圧倒的に坂本さんの絵が好みでした。

特にこの絵が気に入りました。

私が馬が好きなのもあるけど、真ん中の子のエメラルドグリーンの瞳に吸い寄せられました。


家に飾るようにこの絵のプリントされたものを購入。

額を買わなくちゃ。


美術館のレストランで食事をしたかったんですが、中央線が朝の遅延をまだ引きずっていて
到着が遅くなり残念ながら間に合わず…

次回は余裕をもって行って、ランチを食べたい!


諦めてヤエチカに戻り、オーバカナルでランチ。

シーフードドリアのランチプレート
ドリンク付きで1300円でした。

量が少なめですが、最近少食な私にはちょうどいい。

地下街にしてはお店の雰囲気もよく
美味しかったです。


その後は駆け足で表参道のRUKAさんへ。

窮屈ですっかり眺めてるだけになってしまったバングルを
サイズ調整してもらいました。


これでやっとつけられます^_^


有給が余りまくって毎年捨ててるし

そうやって休まず頑張る意味があるのかと思ってしまう出来事もあり

20代、30代の頃と同じ働き方はできないし
したいとも思わないので…


ライフワークバランスの見直しとしても
こうやって時々平日にリフレッシュする日を毎月設けたいと思ってます。


ちなみにコローの作品はどこかに出張中なのか
見ることはできませんでした。
またの機会に…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村