すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

日本橋散歩

仕事が常に多忙を極めてます…

やることが多すぎるけど
残業はできるだけしたくない。
休日も頭から仕事のことが離れず、、


加えてお局様の定年が近づいていて
会社のメンバーの中でもうすぐ最年長。

と言っても皆同じ40代ですが

なんか疎外感というか、つまらないというか、、
嫌いな人がいるわけでもないけど
人間関係が変わる時はストレスはつきもの。
仕方ないですね。慣れていくしかない。


心が晴れず、疲れやすいけど
むしろ休日は動いた方が良さそう。


ということで、久々に日本橋界隈へ。


目的は3つ

1.絶品パスタを食らう

2.福徳神社に行く

3.HARIOにピアスの修理を依頼する



昼前からのそのそ出掛けて
3つの目的をコンプリートできました!



ますば絶品パスタから。

f:id:nauha:20220129132832j:plain

f:id:nauha:20220129132836j:plain

人形町近辺にある「スパゲッティ心」さん。
私は三越前からテクテクと歩きましたが、10分程度でした。

オフィス外の路地にひっそりと店を構えてますが、行列ができてました。


寒空の下で待つこと5分程度で
運良く奥のカウンター席に案内されました。


お洒落なパスタ屋というよりは街の洋食屋
厨房の活気はラーメン屋さんのよう。

10分もしないでパスタ到着。

f:id:nauha:20220129132841j:plain

季節限定の牡蠣とほうれん草の醤油バター


牡蠣のボリュームにびっくり。

臭みが全くなくて柔らかいけど食べ応え抜群。
ほうれん草も甘みがあって美味しい。

麺も普通のお店より多め。
醤油バターもしつこくない味付け、いくらでも食べれそう。

お値段1350円。大満足でした。

次はクリーム系を食べてみたい!




三越前に戻って、第二の目的、福徳神社へ。

コレド室町の裏手にあります。

いかにも都心の神社、きれいに整備されています。

f:id:nauha:20220129133804j:plain

横には小さな森があり

f:id:nauha:20220129133823j:plain

さらにお隣には薬祖神社がありました。

f:id:nauha:20220129135248j:plain

薬問屋が多くあった日本橋
今も製薬会社から崇拝を集めているとか。

福徳神社は芽吹神社とも呼ばれていて
新しいことを始める時に最適だそうで

他にも金運アップ・無病息災にもご利益あり。

f:id:nauha:20220129212121j:plain
芽吹守を購入。

私は新しいことは何もないので
後者に期待ですが。。


先日大神宮で御神籤を引いたら末吉でがっくし。

神社のセカンドドクターじゃないけど
いろんな神様に聞いてみようと
ここでも御神籤を引いたら、やはり末吉。。

ガッカリはしたけどなんか納得は行きました。

ここらで一息。

神社近くのスタバにて、久々のキャラメルスチーマー

f:id:nauha:20220129134917j:plain

と思ったら名前がキャラメルクリームに変わったそう。

中身は同じ、安定の甘ウマ。


チャージが完了したので
最後の目的、ピアスの修理依頼に
ハリオランプファクトリー室町店へ。


ブログを見返したら、ちょうど3年くらい前に行ってました。

hario lampwork factory - すっきり楽しく暮らしたい

ピアスのポスト部分がメッキで金属アレルギーを起こすので

チタンに変えてもらいます。

1100円かかるそうですが、ガラスの物なので職人さんじゃないと修理できないので良し。


一ヶ月後くらいに取りに行けば良さそうなんで
その時は平日に有給取って行きます。


平日しかやっていない素敵な喫茶店
日本橋界隈に見つけたので
ぜひ行ってみたいと思います!


寒い一日でしたが、出掛けて少し気分が晴れたかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村