すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

昭和な人間のつぶやき

今日、得意先のベテラン女性社員さんと
パワハラの話になりました。


例えば、目の前であくびをした新人に
「あくびしてるんじゃないよー」と軽いツッコミを入れたとする。
それはパワハラなのか⁈とか。


私は古い人間なんだろうけど
そんなことがパワハラになるなんて
一ミリも思わなかったです…


でも結局は、信頼関係だよねと。
本当にそれに尽きる気がします。

度を越した物でない限りは。


普段からコミュニケーションを取れてるからこそ
受け取る側も愛あるツッコミと思えるわけで。


いずれにしても、相手によっては
本当に些細なことも気をつけなければいけない時代になりました。


けど、酔っ払って自分を失った女性に
気の毒かもしれないけど
心からMetooとは言えなくて…
あくまでも個人的な見解ですけどね。


ちなみにあくびをした当人は、明るく
「スイマセーン!」と返したそうです。

私もそういう女性でありたいし
でもどうしても我慢ならないことは
しっかり発言する人間でありたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村