すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

40代で変わったこと

・スタバにあまり行かなくなった

お店や時間帯にもよるけど
若者が多くてなんだか落ち着かない。

スタバファンには申し訳ないけど
コーヒーが美味しいと思えず
いつも残してしまう。

これは、タリーズだとそんなことはないので
スタバの味が私には合わないようです。



・ほうれい線が目立つようになった

シワはあまりないですが、たるみのせいかと…

まあ普通に加齢ですね。笑

最近顕著に表れるので
顔の体操やツボ押ししたりしてます。



・うどん好きから卒業⁈

これは私的にはもう驚くべきことで。

うどんが好きすぎて
讃岐うどんを食べに現地まで行ったり
都内の美味しいうどん屋を巡ったり、、

それが、全く興味がなかった蕎麦の方に興味が、、
おいしい蕎麦屋を開拓中です。



・一人行動に限界を感じ始めた。

一人ご飯、一人映画は日常なので
特に気にならないですが

今まで何も気にせずに行っていた
一人ライブが億劫になりました。。

体力的なこともあるけど
帰り道に、生の感動をシェアする相手がいないのは
寂しいことだなーと思います。

→追記 重い腰をあげて、行くことにしました

こんなんで、ひとり旅に行けるのだろうか。



・気づけばスマホ

これは40代に限らずですが
一人の時、気づけばスマホを触ってしまいます。

私の場合は、40過ぎてからのが
よく使うようになりました。

今の家に、ネット環境がないということもあるけど。

ご飯の最中や、寝る前は
なるべく触らないようにしようと思います。



・かわいい洋服を着なくなった

30代に好きだったブランドの服が
今は一つもありません。

他にも、控えめでもフリルやリボンがついた服には
違和感を感じるようになりました。

年齢的には、似合わなくなって
当たり前かー。笑



自己啓発はほどほどに

30代は、自己啓発本やスピリチュアル系の本を
よく読んでました。
講演に行ったことも…

否定はしませんが、それによって
特に幸せになった感じはなかった。

先日ここに書いたオポノポノも
やり始めたら体調も心も最悪になりました。
わたしには合わなかったです。



・家族との関係が良くなった

一人暮らしを再開する前は
本当に今までで最悪な状態でした。

再開後は、程よい距離感で
また、今までのことに対して
家族への感謝しかありません。

月一の帰省は、義務から楽しみに変わりました。
新しいワンコを迎えたのも大きいかな。

それでも一緒に暮らすのは無理ですが
何かあったらすぐに駆けつけられる距離です。



・多血から貧血へ…

20年ぶりに貧血の判定が出ました。
要経過観察です。

今まで多血症気味だったんですが
恐らく自炊をちゃんとできず
栄養バランスか悪いのだと思います。

無理ない範囲で、自炊しますが
この一年は勉強に専念するので
ある程度は仕方ないかなと思います。



・服をたくさん持つことに疑問

私は洋服好きで、衣装ケースの隙間がないんですが
ふと、半分くらいに減らしたいと思うようになりました。

とにかく身軽に生きたい。

これは、今から実践していきます。


いろいろ書きましたが
40代は年寄りでもないし、若くもない。

何かをやるのも、やめるのも
最後の大きな岐路かもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村