すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

松涛美術館

コロナ禍前以来の美術館


見たかった展示もこの連休で終わり。

友人と駆け込みで行ってきました。

f:id:nauha:20200922123350j:plain


入り口で消毒はもちろん
連絡先や体調についての文書を提出

ソーシャルディスタンスに気をつけながら
午前中だけどそこそこ混雑した館内へ

パールのピアスをしてたので
200円引になりました^_^


普段パールのアクセはあまりつけないけど
パールとルビーやサファイヤ、エメラルドなどの小さな宝石の組み合わせにうっとり。


エナメルを使ったものも多くて
いつか七宝焼をやってみたいなとか

彫金もまたやってみたいし。

美しいものに触れることはどんな時代もとても大切なことですね。


この美術館は区立で閑静な住宅街にある
小ぢんまりした建物ですが

中が吹き抜けになっていて
ゴージャスな噴水があったり

建物内もとてもクラシックで
建築物としても見甲斐がありました。

さすが、渋谷区。


渋谷に行くのもコロナ前以来
新宿はいまだ怖くていけない私ですが
(通勤で毎日通るけど)

松涛エリアは静かで人通りもまばら
安心して歩ける感じ。

とはいえ、食べるところはあまり知らないし
敷居が高い店も多くて

若い時に通った下北沢へ移動。


下北で和定食

f:id:nauha:20200922122706j:plain

その後は老マスターが粋な純喫茶へ。

お喋りして、新しい駅ビルを散策したりして
あっと言う間に夕方に。


休日を満喫しました^_^

次の休日は日本民藝館に行ってみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ