すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

家なき子 希望の歌声

昨日は有休が取れたので

恵比寿ガーデンシネマにて

f:id:nauha:20201205173219j:plain

私入れて観客6人。安心安全(たぶん)
やっぱり映画は平日の昼間に限る。


家なき子と言えば、私たちの世代は
安達祐実なんだけれど(^^;;

こちらはフランスの家なき子です。


レミという高貴な産着を着た男の子。
捨てられ、拾われ、あげく30フランで売られて。。
まあひどい話なんだけど。

彼を買った旅芸人の親方がまたいい人で。

演じるはフランスの名優、ダニエル・オートゥイユ

久しぶりに彼の映画を観たな。
と思っていたらもう御歳70だそうな。


親方と犬のカピ、サルのジョリクールと共に
旅を続けながら、たくましく生きる少年レミ。

ジョリクール、親方との別れは涙なしには見られません。


最後には実の母に会えて
初恋の女の子をお嫁さんにもらって
自分のような子供たちのために孤児院を開く。
(盛大にネタバレ)

ハッピーエンドだけど、ただただ幸せ物語ではなくて
数々の困難や悲しみを乗り越えた先の話。

エンドロール中もあちらこちらからすすり泣きが聞こえました。

もちろん私も涙腺崩壊。


これ、とてもいい映画なのにな。
なんでこんな小規模な上映なんだろう。

キャストもなかなか豪華だし。

ダニエルの他にも

ニューシネマパラダイス」で青年期のサルバトーレを演じたジャック・ペラン

「スイミングプール」のリュディビーヌ・サニエ

8人の女たち」のビルジニー・ルドワイアン


フランス映画を観る人なら
誰でも名前を聞いたことのあるような俳優陣に

レミ役のマロム・パキンの天使のような歌声。

そして、犬のカピが個人的にはツボ。
たくましくて賢くて、優しいワンコ。


児童文学の金字塔的作品。

もっとたくさんの人に見てほしいなぁ。

スワンと1、2を争う
私的今年の上位作品です‼︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ