すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

とにかく避ける

通勤時、平常よりは空いてるとはいえ
電車内でマスクをしないで
電話してるおばさん


飲食店で何人ものグループで
ノートPCを持ち込み長居して
ミーティングして飛沫を飛ばしまくるリーマン


最近はすっかりげっそりした顔の都知事
毎日のように
「しつこいようだけれどマスク、手洗い」と
繰り返し呼びかけてるのに。


最低限のマナーを守れない大人の頭の中は
一体どうなってるんだろ?

自分だけはかからないとか
かかったから抗体ゲットで安全とか思ってるんだろうか。そんなことないのに。


それ以上に他人に対して思いやりがないんだろう。


「私は他人なんてどうでもいい、自分勝手な大人でーす!」

と貼り紙をはって歩いてるようなもんだ。


得意先の70すぎたじいさんも

「マスクなんかするか」と「しなくたってかからない。ピンピンしてる」とか英雄譚のように語り、

「早くかかって死なないかなと思ってる」とか 笑えない冗談を言う。


一時間以上狭い空間で同席する
こちらの気持ちなんて一ミリも考えないんだろう。

仕事だから避けられなかったけど
次は上司に言って、同席は遠慮します。


どんな状況下でも、一定数、こういうどこまでもマイペースな人は存在する。

ルールに反するのが私のスタイルみたいな人。


こちらはとにかく避ける。

避ける。

どんどん避ける。

一目散に避ける。


いちいち怒っても
気分悪くなるのは自分だものね^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ