すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

増税前と後のお買い物

9月末、最後の休日


時計のベルトがだいぶくたびれたので
増税前に買っておこうと、吉祥寺のknotへ。

レザーベルトが2本目半額に踊らされ
2本購入しました。

秋冬に向けて、赤に付け替えてみました。

もう1本のネイビーのクロコは
マリンぽく、夏に活躍しそう。

無駄遣いだったかなと思いつつも
お得に揃えられて、大満足。


その他には、昨年くらいからすっかり虜の
HARIOのガラスアクセサリーから
アゴムを購入しました。

つけるとこんな感じ


友達に、冬につけるとかわいいねと褒められ
すっかりご機嫌に。笑


生活用品なんかは特にまとめ買いせず
必要最低限の購入でした。



月が変わり、増税後。


2%余計に取られるとかは気にせず
相変わらずカフェに行ってのんびりしたりしてます。


カフェでは、寛ぎの「時間」を買ってるので
増税を意識してテイクアウトにするという選択肢はないです。


どこを締めていくか考えると
やっぱり服飾費かな〜


といいつつ、無印良品週間で
毎年定番のヤクウールニットを早々と追加しました。

無印さんの、増税前と価格が変えないどころか
定番品を値下げしたりする企業努力は
昔から素晴らしいと思います。


定番を大切にする生活にしていけば
長い目で見れば自然と節約だなと。


そういう視点で、ものと付き合っていきたいと思います。


おまけ

最近のご飯

前の会社の先輩と行った、街の洋食屋さんのランチ


おうち地味飯、二連発