すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

あなたの名前を呼べたなら

昨日観てきました。

インドの映画です。



踊りほぼなし、とても繊細で
女性らしい視点の物語でした。


良い意味でインド映画っぽくなくて
フランス映画を観ているような気分に。


主人公がつかえるお坊ちゃまの部屋は
高級マンション。洗練されたインテリア。
まるでパリ。


でも主人公のメイドが置かれている境遇は
明らかに今もカーストの名残を感じさせます。

キッチンの床でご飯を食べ
亡き夫の実家に仕送りをさせられ
一生未亡人として生きなければいけない。

メイドもスマホを持っていて
田舎に帰っても通話ができちゃうあたりは
間違いなく現代なんですが。

その対比が逆に、この自由な時代に
未だにこんなことがあるのかと
驚かされます。


予想はできるんですが
最後のシーンは本当に秀逸でした。

終始、静かな空気で
深呼吸のような映画でした。


ラブストーリーなんだけれど
それ以上に、人間賛歌、女性賛歌の物語だと思います。
女優さんが所謂ゴージャスなインド美人ではなくて、素朴な演技派でとても良かった。


ボリウッド映画はどうも騒がしくて苦手という方にも
安心して観てもらえると思います^_^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ