すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

庭園散歩と老婆

晴天の昨日、近所だけど一度も行ったことがなかった庭園へ。






住宅街にある、こじんまりした所ですが
中を歩くと思いの外広かった。


朝、開園と同時に静かな空気を味わいたかったのですが、案の定もたもたして昼近くに(^_^;)


近所のファミリーがママチャリで乗り付け
赤ちゃんが竹林を怖がって、ギャン泣き。苦笑




都会で大人が静かに過ごしたければ
早朝か平日に休みを取るしかないようだ…


特にここは入場料が150円と安いので
ファミリーの休日にはもってこいのようです。


とりあえず地元民とし、一度は行ってみたということで!

うっすら紅葉してましたが、
紅葉の季節はもっと混みそう。


日本庭園や美術館は、静かに見たいというのは
もはや贅沢でしょうか。




さて、散歩の帰りにいつものタリーズへ。

私が入った時には空いてたので
二人がけの席に座りました。

周りもみんなそんな感じで
勉強したり、本読んだり、スマホ見たり。


そこへ突然、白髪おかっぱの老婆が
何も言わずに目の前にトレーを置いて
正面に座りました。

怖いからーーー((((;゚Д゚)))))))

普通「ここ空いてますか?」とか
何かしら発しますよね⁈


もちろん他に席がないなら
私はべつに相席でも気にしません。

でも、目が合っても笑みすらないし
そもそも表情がないんです…

別に汚い格好をしてるとか
怪しい雰囲気とかではないので
そのままにしておきましたが。。


なんなんだろうと思っているうちに
老婆にアイスクリームが運ばれてきました。
持ってきた店員さんにも、一瞥もくれず。
無心にアイスクリームを食べ始めました。


それを見て、私、すごく切なくなりました。

休日の昼下がりに、カフェに来て
強引に相席したくせに一言も発せず
仏頂面で一人アイスクリームを食べてる。

アイスクリームはいいんですよ。
大人だって食べたい時はある。


でも、こんなお婆さんにはなりたくない。

歳をとればとるほど、小綺麗にしておくのと同じくらい
人として可愛げが必要だな〜と痛感しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ