すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

ついに来た…

市からの緊急速報メール

この豪雨の中、避難はかえって危険と思っていたら

補足が来ました。


私の家は高台の上にあって
アパートですが築年数もそれほど古くなく
しっかりしたハウスメーカー建築です。
雨戸も付いています。


2階ですし、ここまで浸水をするということは
この下の街全部が浸水することなので
そういう面では市内でも比較的安全な場所かと思います。

とはいえ、これだけのレベルになると
もうどこにいても絶対安全なんてないわけで。

誰も経験したことのないレベルの災害です。


今はテレビも付いているし
ラインも通じるのでそれほど不安もないですが

今後停電や断水が起きたりしたら
正直どうなるのかわかりません。



ただ私は幸か不幸かひとり者なので
自分の命は守らねばですが、テレビで繰り返し言われる「守るべき大切な人」は側にはいません。


ある意味、ケ・セラ・セラです。


苦しむのは嫌だけど、どうしても死にたくないという強い執着もありません^^;
やれることはしましたし。


大きな自然の猛威の前に、私たちはちっぽけです。

自然に抗おうというのは、おこがましいことかもしれませんね。

それが地球に生きるということかもしれません。


緊張で体が硬くならないように
ゆっくり大好きな本でも読みます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ