すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

自律神経を整える

今日は友人とランチして
街をぶらぶら。


ハーブティのお店の店頭に
自律神経と血管年齢を測定する機会があり
二人でやってみました。

友人は最近やる気が起きず、疲れ気味とのことでしたが
自律神経は理想、血管年齢は実年齢より上の50代。

私はというと、自律神経は緊張&ストレス高で
血管年齢は35歳。


今、仕事も暇になり、少し前よりストレスがない状態だと思ってたんですが。。

交感神経がかなり優位という
意外な結果でした…


やる気がなかったり、性格上落ち込み気味になることは良くあります。

でもアグレッシブだったり、緊張状態が続いてるという自覚はありませんでした。


自分のことは案外わからないものですね。

月のものの最中とかも関係あるのかな⁈


ただ、もともと筋肉が硬くなって凝りやすく
呼吸が浅かったり、力を抜くのが下手だったりはします。

調べてみると、交感神経が優位だと
腸が不調になることはよくあるみたい。


ここらで自律神経を本気で整えたい。


まずはできることから

1.散歩や簡単なストレッチからでいいので
毎日の生活に運動を取り入れる。

2.副交感神経を高める=リラックスできる香りのアロマを、枕元に置く。
ジャスミンや、カモミール、ラベンダーなど。

3.カフェインをなるべく取らない。

4.スマホやテレビを見過ぎない。
好きな音楽を聴きながら、本を読んだりしてリラックスする。
ぼーっとする時間を意識して持つ。

5.家では和食中心にする。腹八分にする。

6.carteというアプリで心拍を図って
今の自律神経の状態を知る。

できることから、初めてみます^_^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ