すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

冬のプレイリスト

歌詞が冬かどうかは別として

冬になると聴きたくなる曲たちを
少し紹介したいと思います。


1.

https://youtu.be/ZctGnled2tk

デンマークのバンド、mewの1st albumから。

日本でも結構ファンが多いので
定期的に来日してくれます。

真冬に吹き荒れる豪雪のイメージ。
冬度MAXの曲。



2.

https://youtu.be/n_7S8IjYrNY

ノルウェーのバンド、team meの曲。

北欧のバンドだけあって
どの曲もなんとなく冬を感じるけど

私的には間奏の部分が
特に冬の始まりを感じます。

生で見る前に、惜しくも解散してしまいました。



3.

https://youtu.be/_-PgPZ3F9P4

アイスランドのバンド、of monsters and menの2ndアルバムより。

雪が降った日の翌日、冬晴れの日
氷柱が水晶みたいにキラキラしてる。
そんな光景が頭の中に広がる一曲。

来日を楽しみにチケットを購入してましたが
延期になりました…
中止ではないので、気長に待ちたいと思います!



4.

Mae - The Ocean - YouTube

アメリカのエモバンド、maeの大ヒットアルバムから1曲。

私の第二次青春時代(30代前半)は
エモブームでした。

北欧でも冬でも何でもないけど
このoceanは私の中では静かな冬の海です。

解散しましたが、また復活したみたいです^_^



5.

https://youtu.be/dFpTmeeBueg

イギリスのバンド、thirteen sensesの曲。

この曲が入ったアルバム、the invitationは
16年経った今でも、生涯ベスト3に入り続ける名盤です。

メローな名曲だらけの中でも
この曲のピアノの旋律の美しさ。
窓の外を見ると、はらはらと舞っている粉雪の風景を感じます。



6.
最後に、洋楽ばかりなので邦楽からも一曲。

https://youtu.be/YapsFDcGe_s

スピッツの楓。
言わずと知れた名曲です。

最近はCMでも女の子が歌って
澄んだ歌声が話題になりましたね。

切ない歌詞なんだけど

毛糸のマフラーや耳当てをして、ほんのり暖かくなるような空気感の一曲。



皆さんは冬になると聴きたくなる曲
ありますか?^_^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ