すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

医療費が爆増中。。

持病のIBSに続いて

外耳炎に、口角炎、ものもらい。


大した病気ではないけれど
粘膜という粘膜が弱り気味。


治ってきたなと思った頃に

今度は仕事中に、片目だけ
真っ直ぐな線が歪んで見えるように。


普段ほとんどならない頭痛もよく起こる。


両親が、加齢黄斑変性網膜剥離になって
眼が弱いこともあり

自分もかと気になって、近所の眼科へ。


視力は0.1だけど、矯正視力は1.2あるそう。

目薬をして、瞳孔を開いて目の写真を撮る。


黄斑に水が溜まっているかもとのこと。


診断は
「中心性漿液性脈絡網膜症」という病気の疑いがあるそう。


もしこれだとすると、黄斑に水ぶくれが起こり
部分的な網膜剥離が起きた状態となり、視機能が低下するんだとか。


まだ初期の状態だけれど
大きな眼科で診てもらうようにと

紹介状を書いてもらった。


その眼科に電話したところ
予約は2ヶ月待ちだとか…


予約なしでも3時間以上待てば
診察してくれるそう。


来週中に平日1日休みをもらって
行ってこようと思います。


30〜40代に多く、ストレスが原因の一つと考えられているらしい。


いつも思うけど

原因不明=ストレスならば

ストレスのない人なんていないだろうし
みんな何かしらの病気になるよね⁈


それにしても、医療費がかさみまくり。
薄給のしがない会社員には、そっちのがストレスだぞ。


まあ、アラフィフに限りなく近づいて
若さで乗り切れる時代は終わったので

自分の健康を過信せず
何かあれば早めに医者にかかろう。



それにしても、コロナウィルスのこともあるし
2020年、世界はどうなってしまうんだろう。


必要以上に不安がっても仕方ないけど
できることをしようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ