すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

ジョジョ・ラビット

久々のシネコン

久々のファーストデイ

満員の映画館にて、鑑賞。


ちょっぴりアイロニックなコメディと
勝手に勘違いしてました。


最初はコメディタッチなんですが
やっぱり戦火の時代

後半から畳み掛けるような衝撃の展開に
涙ながらには見れない展開でした。


もうね、スカヨハが最高です。

10代の時から特別なオーラを感じる
好きな女優さんです。

ここしばらくはアクションもので活躍していて
なんとなく遠ざかってましたが

愛情深くて、勇敢で、ユーモラスで、キュートな母親を、見事に演じきっていました。

彼女以外に適役は考えられないほど、素晴らしい演技でした。



物語のカギになる、靴紐にまつわるシーンが
とても印象的でした。


10歳になっても1人で靴紐を結べなかった
主人公のジョジョ

初めて自分で結べたのは、母の靴紐。

涙なしには見られないシーンでした。


最後にエルサの靴紐をしっかりと結び直してあげるジョジョ


1人の臆病者の男の子の成長が
しっかりと描かれていて

最後に妄想の中のヒトラーを吹っ飛ばすシーンは爽快でした!


余談ですが、ヒトラー役の監督はなんとユダヤ人だそうで。

戦争が終わって長い時が経ったからこそ
できることですね。


とても良作だと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ