すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

住まいの難、続く

先日、夜に突然お湯が出なくなり

翌日お風呂も入れずに健康診断に行き
翌々日も直らず、スーパー銭湯へ。


この時も、大家が渋って、既に20年も経っているのに修理で費用を浮かせようとしたけれど
本社側が交換を強行した経緯がありました。



で、昨夜。


電車が大幅に遅れて、21時近くに家に着くと
なんと鍵が開かない!


なんで日だー!


昨夜の東京は冷たい風が吹いて
凍える寒さ。。


夜間の緊急ダイヤルに電話しても
対応がなかなか決まらない。


困り果て、バスで10分の実家にあるスペアキーを試そうと電話するが
なぜか実家の家電も、家族の携帯もつながらず…
ラインも既読にならず…


ブルブル震えながら、玄関に立つ私は
他人から見たら不審者ですよ、完全に。。


少しして、家族から折り返しがあり

スペアキーを頼もうとしたら
CRCを持ってきて、滑りを良くすると言う。


とりあえずお願いすると、その直後に件の緊急ダイヤルから折り返し。


鍵屋を手配するが、一時間後になるとか。

ならばと家族に断りの電話をするが
またしても電話が繋がらない…


行き違いの連続で、家族も来て、鍵屋も来るという。。


結局、家族のおかげで鍵は空いて
暖かい家の中で鍵屋を待つことができたけど


鍵屋からは、CRCは鍵穴に良くないのに
たくさん使いましたねと言われ…


たった3年強しか住んでないのに
こんなにトラブルの連続って。
それも、緊急レベルのものが。
(書いてはいないが、コンロの火がつかなくなったこともあった。)
(あ、一番最初は、お風呂の換気扇のスイッチがバカになったのもあったな。)


超大手のハウスメーカーの物件だけど
築20年近いので、ろくにケアしてなければ
あちこちダメになるわけで


以前住んでた賃貸物件は、もっと古かったけど

大家さんが何かあるとすぐに対応してくれて
快適に過ごせてました。


大家がシブチンじゃないと言うのも
物件を選ぶ大事な条件ですね。

今後、引っ越す時の物件探しにおいて
重要条件の一つにしときます。


緊急ダイヤルによると、費用の請求があるかもと。


物件の構造自体(ひさしが短いので雨風の影響を受けやすいそう)に問題があり、通常より劣化が早いのに

私が負担しなくちゃいけないのはおかしいと思うので
そこはしっかり話をします。

→結局、シブチン大屋からの連絡はありませんでした。ホッ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ