すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

パキコロイドとは何ぞや

前回の通院の様子
医療費が爆増中。。 - すっきり楽しく暮らしたい


紹介状をもらったので
大きな眼科に行ってきました。


診察室が13もあります。
待合ラウンジも、総合病院並みに広い。


朝早く行きましたが
予想通りの三時間待ちでした。

居眠りしてしまったよ(-_-)


結局、診断は先の病院とは違いました。


病名というか、キーワードをいくつか言われたけど


脈絡膜異常

パキコロイド

新生血管


とかよくわからないんですが


どうやら、膜が綺麗なカーブを描いてない
また、本来ない新しい血管ができて
悪さをするらしいです。


自然と治ることもあるらしいけど
また2週間後、検査をするそうです。


恐らく急性ではなくて
自覚症状として感じたのが最近で

慢性的なものと思われるとのこと。



なんかハッキリしないのだけれど

場合によっては注射などの治療もするとか。


眼球に注射…


考えるだけで恐ろしい(゚д゚lll)


治療法としては、加齢黄斑変性と同じような感じなのかなー



モヤモヤが残る、第一回目の診察でした。



思ったのですが
眼科って女医さんが多いですね。しかも若い。


検査師も今時の若者が多い。

私には縁がないような
キラキラした職場なんだろうなー。


ま、中高年が多くて地味な職場の方が
私には合ってるんだけど。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ