すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

私とIBS その1

IBS(過敏性腸症候群)下痢型とは
長いおつきあいです。


昔からお腹の弱い子供でしたが
思えば中学生あたりから酷くなりました。


この病気の辛いところは
具体的な病巣がないため、手術などで原因を取り除くことができないこと。

多少波はあれど、不快な症状は出続けるので
薬を飲みながら、だましだまし付き合っていくしかないことです。


原因はストレスだとか、腸内環境だとか、
いろんな説がありますが
要するにはっきりした原因は不明です。


夏に大腸内視鏡検査を受け
昨日胃カメラを飲みましたが

なんの炎症すらない、綺麗な胃腸でした。

臓器的には問題がないのに症状はなくならない。

本当はここで初めて、IBSと診断されるわけです。


今までたくさんの医者に診てもらい
ストレスならばと心療内科の門も叩きましたが
鬱やほかの精神的な疾患も見られないとのこと。


私自身、どんな時に症状が出やすいとか
原因になる出来事や食品なんかも特定できないんです。


休日は症状が出ないという人も多いようですが
私はあまり関係ないようで

強いて言うなら、生理の時はお腹を壊しやすいという、よくある法則くらいしか思いつきません。



長くなるので、今回はこの辺りで。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ