すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

価値観はいろいろ

世の中にはいろんな考え方があるんだなと
考えさせられることが
このところ、多くあります。


落ち込んでいるときに
人からお誘いがあると嬉しいと考えてる人もいれば
それは迷惑だからやめた方がいいという人もいます。

私はどちらかというと、前者ですが。



いずれにしても

「断るかどうか」は、本人が決めること。


本来は誘うも自由、断るのも自由なはず。

と、私は考えてます。
大人同士ならばなおさら。



断る側の時も、断られる側の時も
個人的にはなるだけシンプルに、気楽にがいいなと思います。
そういう誘い方だったり、断り方を心がけてます。


もちろん、相手に悲しいことが起きたり
明らかに体調が悪いとかなら誘いませんし

そういう気遣いは当たり前のこととして

そうでないなら、必要以上に相手の気持ちを想像して云々とか
周りくどい前置きをしたりしないようにしています。


だって、相手の本当の気持ちなんて
本人にしかわからないのだから。


私は、元来、とてもビビリで敏感な人間で
ああでもないこうでもないと気を回し
疲れてしまうタイプの人間でした。


長い年月をかけて、たくさん考えて
心について学んで、意識してそこから抜け出しました。

とはいえ、まだそういう面は多々ありますが(^^;


シンプルに考えることで
頭の中で会話することが止みました。

対人関係において、かなり生きやすくなりました。

良い意味で、違いを諦めることもできるようになりました。


思いやりはとても尊いものだし
大切にしていきたいですが

思いやりや配慮と、相手自身が選ぶ自由を
混同しないようにしたい。

そう思います。

私はそう思うだけで、正解なんてないのですが。


何より、混同すると生きづらいし
なかなか人とじっくり交われないからです。



立て続けに、それを再確認するような出来事があったので

つらつらと書いてみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ