すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

ミナペルホネン つづく展

東京都現代美術館にて


会場に入るとたくさんのクッションがお出迎え

展示はいくつかの部屋に分かれていて
一部、撮影もできます。


最初の部屋、空には圧巻の服、服、服


中でも目を引いたのは、右のピンクのクラシカルなワンピース
若い頃にこんな服を着たかったなー

他にも

陶器だったり

ブローチだったり

端切れの山?だったり

不思議なオブジェだったり

お部屋だったり


とても充実した内容でした。


私は、ブランドの大ファンというわけではないですが
洋服や雑貨が好きなので、純粋に楽しめました。

実際、気軽に買えるお値段じゃないし^^;


最後の部屋には、持ち主の思い出の文章とともに
愛用している服が飾られていて

亡くなった妻がよく着ていた服とか

体調を崩して入院して、退院した時に買ったというブラウスだったり


たかが服、されど服

持ち主にとっては、時を超える、宝物のような一品なのでしょう。

ストーリーのある服、とでも言うのかな。


実際、皆川さんは、100年は続くブランドにしたいと始めたそうです。
社員の雇用もなんと100歳までだとか。


ショップもとても賑わっていて
私は、手ぬぐいとポストカードをGET



ちなみに、美術館自体も、清澄白河も初めての訪問でした。

外観

中庭

通路


あいにくの曇り空でしたが
お隣の木場公園にも行ってみました。

ほんのり紅葉


都内でも道路が広くて、緑が多くて
気持ちのいい街でした。


昔からの木造住宅や寺院と
タワーマンションやお洒落なカフェが
違和感なく共存していました。



最後は、こちらもお初のブルーボトルコーヒー


本日のコールドブリューはケニア
酸味があって、アイスにピッタリ。

お昼過ぎくらいに行ったのですが
店を出る頃には大行列でした。


初めてがいっぱいの清澄白河
満喫した休日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ