すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

令和1日目 益子焼き物市

もはや毎年GWの定番となった
益子焼き物市へ。


4回目にして初めて巡回バスを使い
つかもと広場の名物、よしざわ窯の特設会場へ。


今回のお目当ては朝食用の四角いお皿。

大きさもお値段もちょうどいいものがあり
二枚購入。

さらにこちらの長方形の小皿を

テントで買った、自家製のクッキーをのせてみた。


よしざわ窯は整理券を配るほど人気らしく
今年も最初の3日間は整理券を配ったらしい。

今日は、整理券こそなかったけど
1時間近く並んだかな。


よしざわ窯は今回で満足したので
しばらくはいいかな。


ここでかなりの時間を使い果たしたので
あとはまたバスで入口近くへ。

定番の路地裏テントともえぎへ


もえぎでは、両親に茶碗を購入。

こちらでとても素敵な急須を発見。

3800円

気軽に買える値段ではないし
見送りましたが、久々に心ときめきました。

折笠さんという作家の作品。

初めて手に取りましたが
釉薬の使い方がとても好みでした。


また来年を楽しみに。

令和初日はたくさん歩いて
良い疲労感とともに、楽しい1日となりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ