すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

薄給OLの自覚

先月の給与額。
残業がほとんどなく、まさかの手取り額でした。

忘れていたよ。
私、薄給OLだったんだわ。


残業が多くて死にかけてたあの頃の給与で
保険料が決まるので
先月分から、自分の手取りの2倍近い標準報酬の保険料を、徴収されてます(;o;)

そうするとまあ、手取りが涙がでるくらい
少ないです。

保険料はさておき、本来ノー残業で私がもらえる金額はこんなもんだったのかーと。。


それならその金額で暮らせるように
やりくりしなくちゃならんのです。

本気でマネー改革に取り組まねば。


まずは身近なとこから、考えてみました。

1.成城石井通いをやめる。

2.服を整理して、必要数を把握する。無駄買いを防ぐ。

3.お昼にコンビニでスイーツを買わない。

4.観葉植物を増やさない。

5.小銭貯金をする。

6.ATMは週一しか行かない。

7.趣味のことと交際費は、必要以上に節約しない。

8.ポイントカードを減らす。

9.モーニングは週一回

10.カフェ通いは週二回


今のところ思いつくのはこんな感じ。


今日は給料日後で服を買おうかなと見に行って、ユニクロやGUでさえもったいないと思って買わなかったので

ご褒美?のおにぎりプレート。
美味しく頂きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ