すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

何もない休日

三連休の最後、何も予定のない休日。


少し寝坊しましたが
起きて、洗濯して、観葉植物の手入れをして
土鍋でご飯を炊いて
はたまた、音楽を聴きながら本の整理をして

なんて細々したことをしてるうちに
夕方になって、だいぶ冷えてきました。


暖かいコーヒーが飲みたくて
近所のこちらへ。


日曜や連休の最後の日の夕方以降
周りを見渡すとほぼお一人様
静かに本を読みながらコーヒーを味わえる、この時間帯が好きです。


本日のお供はこちらの本

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

断捨離好きな友人も持っているらしい。


読み始めてから、片付けが進んでくるというよりは
心が「ものを溜めこみたくない」という感じに変わってきた感じがします。


あと、こちらも読みやすかったです。

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

いらないものではなく、必要なものを選ぶことから始める。

当たり前のようですが、これを読んでから
いらないものを見極めるのが楽になりました。

おススメです。

さて、来週からは、先日書いたリストを
確実に実行していきたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ