すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

ネマニャ祭‼︎

このために定期会員になったので
大変楽しみにしてました!


特にチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲

この曲は私が生のオーケストラを聴きたいと思ったきっかけで

初めて買ったクラシックの音源が
ネマニャくんのチャイコフスキーでした。


音源で聴く限りは
そんなに個性的な感じはしなかったんですが

実物はまさに超絶テクニックで
年明けに聴いた周防さんとは全く別の曲に聴こえる!

どちらが良いとかではなく、好みの問題だし
私はそれぞれの良さがあると思いました。


ただ残念なのが、会場。

やはりサントリーホールのクオリティか
何においても高すぎるのか。。


文化会館は座席も狭く、音響も今ひとつでした。

できればサントリーホール
プログラムが逆が良かったです、、


ホール効果も含めて
初めてのベートーヴェンは素晴らしく良かった!

他の曲、例えば田園とか第九とか運命とか

私でも知ってる名曲を
生で聴いてみたいと思いました。


ネマニャくんはあのルックスなので

フィギュアで言う、ゆづリストのような
お姉様方のファンもちらほら見かけました。


写真を撮ったとか

CDを買うとサインもらえるとか

わざわざ新幹線に乗ってやってきたとか


熱いファンですね^_^



ネマニャくんの良いところは
とにかく楽しそうに弾いてるところ!

協奏曲、の名前の通り
オケと一体になって演奏している。

自分が弾いていない時も
オケの方をずっと見ながら曲に合わせて
終始ゆらゆら気持ちよさそうに揺れてる。


有名ヴァイオリニストの動画を見ていると
眉間に皺を寄せて難しそうな顔をして
オケの方を見ることもなく
自分の世界に入ってる人も見かけますが


素人には堅苦しいクラシックのイメージを
ネマニャくんは簡単に打ち破って

まるでロックのライブに来ていて
観客も自然と体が動いて、ジャンプしたくなるような⁈

一体感だったり、気持ち良い高揚感だったり。


こういうキャラクターがお姉様方のハートを掴んでやまないんだろうなぁ。
クラシックじゃなくて、まるでロックバンドに居そうな風貌だし。


オケを聴いてしっぽり感動することはあったけど
こんなに楽しい気分になったのは初めてでした。


といいつつも

繊細で少し神経質さすら感じる
みどりさんのチャイコフスキー
いつかは生で聴いてみたい。


no music no life
とはよく言ったもので

音楽の持つパワーはすごい‼︎


ロシアが戦争を始めてから
チャイコフスキーが演奏されることが
以前より少なくなったと聴きました。

残念な気持ちです。

自粛したい側の気持ちもわからなくもない。
けれど音楽には罪がないし。

とにかく一日も早く戦争が終わって
被害を受けた方々に穏やかな日常が戻ることを祈ります。


文化会館を横から。あいにくの曇り空。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村