すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

第66回 ⽇本⾚⼗字社 献⾎チャリティ・コンサート ~情熱のチャイコフスキー~

初めてのプロオーケストラ鑑賞が
大好きなチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲という幸せ…


今回はオーケストラを真後ろから観るという
不思議な席でした。


どこの席でも音響が良い造りのホールと聞いてたし
素人の私からしたら、まずは生で聴ければ満足なので。

実際座ってみるとかなりステージに近くて
後ろからとはいえ演奏してる姿もよく見えて迫力がある!
しかも2000円という破格。


ヴァイオリンは周防亮介さん。

存じあげなかったし、パンフを見て女性かと思ってました。
いや、そこらの女性より綺麗めでは⁈


指揮は初心者の私でも知ってるコバケンこと小林研一郎さん。
80歳を過ぎてなおも現役!


もうとにかくこの曲が好きなので
始まった瞬間頭が真っ白に。

周防さんのヴァイオリンは滑らかで
フレッシュで素直な感じがした。
とても耳に心地がいい。


そして都響の皆さんの一糸乱れぬ
素晴らしい演奏に感動。


アンコールの前にコバケンさんから短い挨拶が。

音楽で心を一つにして平和を願う、
そんなメッセージを受け取りました。

それもあって何故か演奏聴きながら
勝手に涙がボロボロ出てしまい大変なことに^^;
マスクがあって助かったなー


しかしクラシックって何でこんなに涙腺に来るんだろう?

美しいものや音楽に触れて心を動かされて
涙を流したり、癒されたり、

一月また仕事が始まって疲れた40代独女
すっかりリフレッシュできました!


10代からロックばかり嗜んできましたが
ジャンルを問わず音楽は素晴らしいし
音楽とは一生の付き合いになると改めて実感。


次は4月の都響定期演奏会

マーラー交響曲第7番 ホ短調だそうです。

全然知識はありませんが
あえて予習はなしで、そのままを感じてきます。

楽しみ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村