すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

今だから、このドラマ

土日の14:00〜


大好きだったドラマの再放送が
始まりました。



それにしても豪華な俳優陣


今、このコロナ禍に見ると
あの頃とはまた違いますね。


時は江戸時代。

コレラやら、梅毒やら
菌との戦いは何も今に始まったことでなくて

いつの時代も危険を顧みず、汗を流して
最前線で戦う人達がいる。


だから人類の歴史は繋がっていると
大袈裟じゃなく感じます。



私たちがステイホームすることで
彼らを少しでも休ませることができるかもしれません。


家族総出で、マスクもしない子供を連れて
ぺちゃぺちゃお喋りしながら
スーパーやホームセンターに行く。


並んで歩いて、道路を塞いで
ソーシャルディスタンスを相手任せにしている。


自分さえ良ければな行動はやめましょう。

人の親なら、子供にこんな時こそ
他人を大切にすることを教えましょう。


親子連れに限らず
わざわざ電車に乗って、話題の商店街に行くのもやめましょう。


批判ではなく、お願いです。


自分で教えられないなら
このドラマを一緒に見せてもいいかもしれませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ