すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

沈没するのも、浮上するのも

二週連続で、友人と会う予定がキャンセルになったり


舞台挨拶つきの映画を予約したのに
なんとなく気分じゃなくなり、チケットを無駄にしたり、、

沈みかけた船みたいな週末を過ごしてました。



平日は普通に仕事をしていて
リストラ的担当替えも白紙になり、いつもと変わらない。

時差通勤もテレワークもない零細企業ですが
ブラックでもない。(いや、業種的には限りなくホワイトに近い)



不安がっていたらキリがない状況だし
できるだけ普通に過ごしたいと思いつつ


週末になるとどーんと謎の疲れが出て
今日も原因不明の激しい頭痛に襲われてました。

半日ベッドから出れず。。
普段頭痛なんてほとんどないのですが。



昨日は昨日で、だらだらと好きなマンガを読んでたら一日が終わり、なぜか罪悪感。

別に誰にも気兼ねすることない一人暮らしなのに…



でもね、もうのんびりすることに決めました。


それを自分に許す。少なくとも、今は。



思えば、毎日通勤で数百万人が移動する東京で

今はだいぶ空いてきたとはいえ
私が利用する2路線は、常に混む路線ワースト10に入っていて


残り少ないマスクで顔を覆って
ウィルスブロッカーを密かにポケットに忍ばせて
それでも感染してる人がマスクなしで乗ってこようものなら、一気に集団感染の恐怖です。


そんなことをずっと考えて
毎日今日の感染者数なんてチェックしてたら
違う意味で病気になってしまう。



高嶋ちさ子さんみたく
この状況を怒りたっぷりのユーモアに変えられる人になりたい。

どこやらの知事みたく
コロナのバカー!と叫んでしまえばいい。



そう思っていたらなんだか家でモヤモヤしてるのがバカバカしくなって

このまま家から出ないともやしになりそうなんで、地元駅のカフェにやってきました。

なんてことはない、いつもの通り満員御礼。



一人暮らしって自由だけど
自分から動かないと、世の中からどんどん離れていくのを改めて実感しました。


人様が淹れてくれたコーヒー片手に

好きな音楽を聴きながら
阿佐谷姉妹のゆるいエッセイを読む。


ああ、生きてる。


大袈裟でなく、そう思ったのでした。


先延ばしにしてた靴の修理と、時計の電池交換もすませられたし^_^


コロナが収束したらやりたいことが
むくむくと湧いてきました。


まずは帰って煮物でも作ろうっと。


ちさ子さん、元気をありがとう。笑



そんな日のご飯

冬瓜のひき肉あんかけ、三つ葉のさっと煮
アジのたたきの漬け丼


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ