すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

ハッピーマンデー

海外では月曜はハッピーマンデーと
挨拶するそうです。


日本の月曜はとてもハッピーと言えない。
そんなサラリーマンが私を含めて多いと思いますが…

今朝は沿線火災で、いつも乗り換える各駅停車が止まっていて
快速で都心まで行ってメトロに振り替えました。

激混みの中、たまたま座れたんですが
すぐに妊婦さんが斜め前に立ってることに気づいて
声をかけて席を譲ろうと立ち上がると
近くに立ってたオヤジが、急に席を横取りしようとしました。

ありえない!

あまりに腹ただしく、オヤジに一言
文句言ってしまいました。

混んでて座りたいのはみんな同じ。
イライラするのもみんな同じ。

そんな中、譲り合えない日本の大人達には
ホントにがっかりします。

私が乗る時間帯は、まさに通勤ラッシュの始まりの時間。
9割がサラリーマンです。
若い人より圧倒的に40〜60代くらいのおじさんが多いです。

いくら女性が強くなったとはいえ
体の大きさも力も違います。

おしくらまんじゅうされると
かなり辛いものがあります。
妊婦さんならなおさら。


席を譲るのに立ち上がっても
誰もスペースを空けようとしないので

結局譲った妊婦さんの膝に
少し寄りかかるような感じで
一駅なんとか耐えました。
腕がプルプル。

でも妊婦さんが安堵の表情で
お腹を撫でてるのを見て
気分が少し和らぎました。


文句を言った自分は大人気なかったかなとか。
1ミリくらいは思いました。笑


月曜をハッピーだと思える日は
日本の働き蜂達にはやってくるんだろうか。

私なら、通勤ラッシュがないだけでも
ハッピーと思える気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村