すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

時にはダークな話

昨日の夜のこと


久々に襲ってきた激しい腹痛

しばらくトイレの住人になってました…
お食事中の方はすいません。


もともと胃腸が弱いので
何かあると急性胃腸炎になります。


世の中こんな時だからこそ
開き直って、休日はダラダラのんびりしようと思った矢先でした。


今朝まだお腹の違和感がありますが
ようやくしじみのお味噌汁を飲めて

おいしいと感じられたので大丈夫かなと思います。




ここからは少しダークな話もあるので
苦手な方はスルーしてください。



私は、そもそも生に対して執着があまりありません。


もちろん自分が生きてることは有り難いし
親にも感謝してます。
病気になったり痛い思いもしたくないです。


でも、必要以上に長生きしたいとも思わない。

尊厳死安楽死の制度にも賛成です。


そもそもたまたま人間にとして
たまたまこの時代に生まれてきた。

それ以上でも以下でもないなーと
歳をとってなおさら思うようになりました。


人生100年時代に、「歳をとって」なんて言うような年齢じゃないと
諸先輩方には怒られそうですが。


たまたま、なんだから
何も、むりやり、にすることはない。


どんな立派な家に住んで
立派な服を着て、立派な職業についても


本当は全部誰のものでもなくて
借り物をたくさんしてるかしてないか
その違いだと思ってます。極端に言うとですが。



私にとっては
今から家を買って、ローンを背負って
零細企業で定年まで必死で働いて、、

途中で何かあったら、残した人に迷惑をかけるでしょう。

想像するだけでしんどいです!


私の行く末を心配してくれる人達がいるのは
とてつもなく有り難いこと。


でも同時にそれが私を苦しめる。


その度に謝らないといけない。

理想通りじゃなくてごめんと。


悪いことをしているわけではないし
自分らしく生きたいだけ。


久々に身内からそんな内容の長文LINEが来て
ぐったりしたという話でした。。
文章は時々武器になりますね…


どうか彼らには、今まで頑張った分
自分たちの人生を楽しく生きてほしい。


私もできるだけ楽しく生きるから。

彼らから見て、ないないづくしでも
それが私の人生だから。



この小さな、取るに足らない、
けれど自由な暮らしを

できるだけ丁寧に繰り返していこう。

誰かと比べずに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ