すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

美味しいは越えていく

今日は、全員初めましてな方達と
素敵な食卓を囲んでました。
しかも、初めてお邪魔するお宅で。


なんとも不思議で、貴重な体験でした。


私はどちらかと言えば人見知りで
気の利いたことを話せる人間ではないもので

初対面の方しかいないこの場は
ストレスになるのではと
行く前は少し躊躇いがありました。


席に着いてからもしばらくは落ち着かなくて
モゾモゾしているうちに

絶妙な間合いでお料理が出てきて、食卓が賑やかになりました。


皆さんお酒も入って、雰囲気もほぐれてきて
気づけば終了予定時刻を2時間以上オーバー(!)してました。


他の参加者の方達は、生まれ育った故郷の話や
趣味に対しても突き詰めた話をしてて

改めて、こんな時、自分は特別なエピソードを持ってなくて
人の興味を引くような話しもできなくて残念と、今までの自分なら落ち込むところでした。


でも、アラフォーになって思うんです。

こういう場で、面白い話の一つもできなくても
ただただ人の話を心から楽しんで聞いてる人間が
一人くらいいてもいいんじゃないかなと。

一回くらいじゃ、一発勝負じゃ
良さを出せない不器用な人間でも
美味しいや楽しいをシェアできるのはすごく嬉しいことなんです。


もしこの場のために、話を無理矢理用意したなら
それは自分の言葉じゃないから。

ちなみにこの会のたった一つのお約束は
「正直に話す」でした。

だから私も何も取り繕わず、正直にそこにいました。


美味しいものに目がない人間が
美味しくいただいて、楽しく過ごす。


サービス精神がなくてごめんなさい。
食い逃げみたいですいません。

心の中でそう懺悔しながら

ひたすら心の底から出てくる
ホントの自分の言葉、
「美味しそう」「美味しい」を繰り返してました。

結果、美味しいは、いろんな境界を飛び越えていきました。


素敵なホストと、企画してくださった方
その場に集まった皆さんに、ひたすら感謝。

全てが素晴らしかったんですが
特に美味しかったふきのとうのピザ。

焼いたふきのとうは、高菜に近い感じ⁈

接客係のワンちゃん
犬がいることで、更にいろんな境界がなくなるんだな。