すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

真夏の美術館巡り

夏休み最後の平日

何となく『望郷』が見たくなり
損保美術館へ


夏休みとはいえ、平日。
空いてるだろうと思ったら
入り口に長蛇の列…

帰りたくなる気持ちを必死に鼓舞して
列に並ぶこと15分


本日の展示



山下清、生誕100周年

山下清はおにぎり食べながらプラプラしてるというイメージしかない。笑


かろうじて、貼り絵をやってるくらいか。


それが、まあ、こんなに多才とは⁈


貼り絵に、水彩、油絵、ペン画、陶器の絵付けまで。


長岡の花火も良かったけど
私はヨーロッパを旅行した時の絵がとても良いなと。

ペン画はあまり好みじゃないけど
デンマークの人魚姫像とか。

ペン画にすることで、とてもモダンでお洒落に仕上がっている。


ベニスのサンマルコ広場


こちらは貼り絵
スイスの風景


鶏の絵が可愛かったので
額に入れてみる


常設展示はたった3点だけど
撮影OK


これを見に行ったのに
昔ほど惹かれないのは何故だろう⁇


知らない作家だけどこちらのが良い


お約束の『ひまわり』


期待してなかった山下清だけど
思いの外良かった。

放浪して、絵を描いて
海外まで行って、生活できるって凄いな。
才能ですね。




翌週は友人と庭園美術館へ。


こちらの美術館は予約制なので
あまり混雑せず見れますが

人気の展示なのか、なかなかの盛況ぶりでした。

みんな大好きフィンランド







北欧らしいひんやりしたガラスのオブジェ達

かと思いきや、とてつもなくカラフルなものも




ガラスの中に何か閉じ込めたようなものに惹かれる





庭園美術館は建物自体も芸術的で
好きな場所です。

もちろん日本庭園も



散歩するには暑すぎたけど^^;


というわけで、これが夏の最後のお出かけかな。


それにしてもこの暑さ…

9月も続くと思うと
本当にゾッとします…


日本はもはや熱帯雨林気候ですね。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村