すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

庭園散歩

身近にありすぎてスルーしてしまう
小さな庭園


怒涛の7連勤を終えて
身体も心もくさくさして限界、、


平日休みを取りました。


どこかに出かけたい気持ちはあるけど
わざわざせっかくの平日に
都会の喧騒に向かっていくのも疲れるなと


以前一度、土曜の午前中に行って
竹林でベビーカーの赤ちゃんがギャン泣きしていたり

子供らが普通の公園のように大勢で走り回り
お年寄りが狭い道で端に追いやられ、待たされている光景を見て

二度と訪れることはないなと思っていたのですが

平日の佇まいは全く違ったものでした。



萩のアーチをくぐると、藤棚があり
ベンチに座ると新緑の香りが漂ってきて


いつもよりゆっくり、ゆっくりを意識して歩いてみると

普段なら素通りしそうな小さなことに気づく。


この季節なのでさすがに花は少ないですが

奇跡的に一つだけ鮮やかに咲いていた紫陽花

鮮やかな黄色が目を惹く百合


件の竹林も近くに人っこ1人いないと
全く別の光景に見えて

散歩してたらじんわり暑くなってきたので
モウソウチクで暖ならぬ涼を取り

池や小さな滝、湧水に癒される。


40分くらいかけて小さな園内を散策。

たった150円の贅沢。


外に出ると一気に現実に引き戻されましたが
一瞬でもゆったり、何も考えない時間を持てました。


今年は年明けから仕事面で
本当にストレスのかかることが多いですが

プライベートは久々に旅行に行ったり
会いたい人に会えたり
芸術に触れて非日常的な体験をしたり
楽しいこともたくさんあります。

HSP気質ゆえ、心の平穏が何よりも大事。

上手に心と身体(主に腸)を保ちながら
日々を過ごしていきたいです。


そういえば石田ゆり子さんが
私がHSPに気づいたきっかけである
イル・セサンさんの本をお勧めしてました。

彼女もHSPらしい。


何不自由なく素敵な暮らしをしていそうな女優さんでも
生きにくさを感じているんだと
なんか親近感。



画像お借りしました。

その流れで1 週間コーデも見ましたか
カジュアルでさりげないけど
やっぱり普通の人ではないオシャレさが全身から漂っている。

真似できそうで出来ない、絶妙な感じが
やっぱり女優さんだなーと感心。


話がだいぶそれましたが
あと半日、貴重な平日休みを楽しみます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村