すっきり楽しく暮らしたい

映画、読書、ご飯、お出かけの記録。時々、世の中に小さな毒を吐きます…

北の大地へ

初めて北海道に行ってきました。

函館へ2泊3日の旅です。


1日目
羽田の滑走路でトラブルがあり
1時間近く遅延して出発。

夕方に函館について駅近のホテルにチェックイン。

台湾⇔函館の直行便が復活したらしく
外国人のお客さんも戻ってきているらしい。

着いてまず思ったのは風が冷たくて
想像よりかなり肌寒い!

上着のチョイスをミスしたので
慌てて五稜郭近くの無印へ。
パーカーを買って寒さを凌ぎました。

タワーには上がらず、公園内を散策。

カモさんに遭遇。
のどかで空気が綺麗で、緑がたくさん
そして圧倒的に人が少ない!

この時点でもう函館ラブです。


コンパクトな街なので
市電で動き回りました。
車乗れない私としては、そこも凄く良いなと。


函館駅に戻って、海の幸で一杯。


居酒屋に入ったけど
正直劇的に美味しいという感じでもなく…

また朝市でリベンジということにして
その日はぐっすり眠りにつきました。


2日目
この旅のメイン、函館競馬場です。

この日は重賞が行われるだけあって
指定席は満席。

それでも東京みたいにゴミゴミしてない。
ゆったり見れます。

天気も良かったので
芝生でまったりピクニック気分

2歳の新馬達。かわいい。
そして近い‼︎

パドックにも変わった席があり
下から間近に馬を見上げることができます。

たまに目が合う。かわいいが過ぎる。


お昼は競馬場内で、味彩のラーメン。
かなり塩が効いていて、途中でギブアップ。
やはり東京人の私は醤油派デス、、


今回の戦績は5勝3敗、トリガミでしたが
楽しすぎました。

数年以内にまた行きたいです。


夜は五島軒へ。


グラタン食べました。

想像と違くてマカロニが入ってなくて
ひたすらホワイトソースを食べてる感じ…
ちょっと残念でした。。

ここでなんと震度4の地震が‼︎

あちこちからけたたましく鳴り響く速報に
動悸が…けどすぐにおさまりました。

函館山に向かおうとするも
ロープウェイも運転停止。

近くの坂道を散策。
ここ日本?と思うような異国情緒溢れる街並み。


そこから港の方へ徒歩で移動。


空気が澄んでるのが
写真からもわかりますよね^_^

港をしばしば散歩して
そのまま徒歩で駅へ。

こうやって歩いて回れるのが
この街の良いところですね!

ホテルに着いたら急な腹痛に。

競馬場でチュリトスやらラーメンやら
脂っこいものを食べ過ぎたみたいです(^^;;


よく歩いたのでこの日もぐっすりでした。


長くなったので続きは次回に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村